2020.02.27わらべうた

泣く子も黙る〝わらべうた〟






保育園で〝わらべうた〟に伺いました









年齢で内容が微妙に違う為、毎回、伺うクラスが異なります





今日は0〜1歳のクラスだったのですが、人見知りのお年ごろなのよね~





私の顔を見るなり〝しくしく〟泣き始めたお子さんがいらっしゃいました





こういう時どうするかって?





まず、ドギマギしません





あたふたしません






ひるみません





人見知り‥普通ですから!





されて当たり前、何人かお子さんいたら、必ずシャイな子います





初めて会っても、へいき~っていう子もいれば、知らない人だからいやーって泣き出す子がいて当たり前、個性それぞれですからね☺️





で、あらっどうしたの?大丈夫よ、泣かないでね‥って寄って行ったところで効果はありませんから、そんな無駄なことしません





だって、私に人見知りしてるのに、その私が寄って行ったってもっと泣くに決まってますから笑









で、知らぬフリして直ぐ歌い出します🎶









♪ととけっこーよがあけたー





朝のいつもの唄です🎶









そしたらどうしたと思います?





ピタッ‼︎





そうです!泣き止みました☺️





よしよしって寄って行ったら、その子の思う壺なんです





あれっ?この人泣いててもお構い無しに歌い始めちゃったよ、なんだ⁈ってふいをつかれて、しまいに泣き止むきっかけを作っちゃったんだと思います





子どもはきっかけです!





泣き止むきっかけを作ってあげればいいんです









そう!





泣く子も黙る〝わらべうた〟です♪





更にびっくりボン⁉️





40分はわらべうたで遊んだと思いますが、一度たりともその子泣かず、ずーっとわらべうたに参加していました❣️





泣いている子がいたら、つべこべ言わず、歌っちゃえばいいんです🎶





うたは凄いんです!





音楽は凄いんです!





その力を借りない手はないです!










終わりに〝♪なーいたからすがもうわらった〟とうたってお教室をバイバイ👋したのは言うまでもありません笑














からさわ音楽教室
お問い合わせ