2020.02.16ピアノ

ダブル♭に音符の古里が隠れているのよ~♭♭










ジブリの世界観はこどもの世界そのもののようで、大好きな生徒さんはとても多いです❣️





音楽も大人気で、今、となりのトトロを弾いている生徒ちゃん









後半、転調して盛り上がるのですが、♭がいっぱい😵





そして、初めて見る♭♭が出てきました〜👀









「これ、何ですか?」





「ダブルフラット、どの音になると思う?」と聞きましたら、ミのフラットにフラットだから‥‥レ⁉︎





と一発で鍵盤を指しました!





ご名答‼︎ 👏





そう褒めたその時でした





「だったら、何でレって書かないの?」





おー!いい質問💮





「この音はミから生まれたからよ、ミがお母さん、音にも古里があるのね⁉︎」





それを聞いた生徒さん、かたまった





何にも言わず、お口をシュッとしたままです😐









「元々の音♭ミでは物足りない、ここに気持ちを深く込めたい、だから♭を重ねてみたのね、作曲者の思いを感じるわね‥」





ねっ、音符も深いよねー





生徒ちゃんと、しばしいい時間を過ごせました😊











からさわ音楽教室
お問い合わせ