2020.01.31ブログ

♪まめっちょ まめっちょ


節分が近づいて来ました





無病息災を願い、色々な鬼を並べました👹









怖くない鬼ね😊









玄関ドアにも春をイメージする桜を飾ってみました🌸


















いい春が迎えられますように♡









♪まめっちょ まめっちょ いったまめぽりぽり いんねぇまめなまぐせ すずめらもまわっからおれらもまわりましょ





♪まめがらがらがら さくらのしょっこ またきてくんぐりくるりとまわれ





♪あずきっちょまめっちょ やかんのつぶれちょ





♪おにさのるすに まめいってがーらがら









‥毎年うたって遊ぶわらべうた🎶





次から次へと出てきます





先日、保育士さんから、一緒にうたっているときは歌えるのですが、いざひとりで歌おうと思うと出てきません💦





‥と質問のような?嘆きのような?お悩みのお声を聞きました








そうですよね、出てきませんよね





わらべうたを歌い始めて、かれこれ25年以上経ちました





何度も忘れては挫折し、また覚えてまた忘れて‥





その繰り返しでした





でも、毎年、季節は巡ってきますから、季節毎に整理して覚える工夫をしたら、少しずつ定着してきました!





何でも同じ









諦めないこと!





続けること!





あとは工夫ですね、自分なりの





覚えたかったら、どうしたら覚えられるか⁈





昔、中学高校の頃、歴史のテスト前、カード作ったり、語呂合わせで覚えたり、必死にやりましたよ‼︎





おんなじです!









覚えたかったら覚えられるものです😊





わらべうたが好きで、わらべうたが必要で、わらべうたを覚えたいので、工夫の上に歌いまくる🎶





自分はそれだけでした❣️

















今年も縁起もの忘れず、福を迎える準備が整いました🌸






からさわ音楽教室
お問い合わせ