2018.11.25ピアノ

生徒さん専用教室LINEアカウントできました✨

昨日のピアノレッスンでのこと

次の生徒さんがお休みだったので、レッスン後、お母様と少しお話しをする時間がとれました。

両手に入ったばかりの生徒ちゃん👧

左右の音が一緒に切れてしまって苦労している真っ最中😕

 

お母様(M)‥いつも泣きながら練習してます

私(I)‥えっ😯そうだったのですか

M‥できなくて悔しいみたいで‥

泣くぐらいならやめる?って聞くと絶対やめない!って言うんです。ピアノ好きみたいで♡

I‥わー素敵!好きって気持ちいいですね~

誰もすぐできないですよ。諦めないで練習していたら、必ず出来る日がきますから頑張ってくださいね!

 

 

こんな短い会話でしたが、生徒ちゃんの家での練習光景を知ることができました。

そうか、泣きながら‥か

練習を頑張っているのは知っていました。それはレッスンすれば直ぐわかります。でも影の努力は見えない、どこまで取り組んでいるのか、具体的な部分は見えないんです。

毎週進歩してくる事がどれぐらい大変な事か、どの習い事もそうでしょうが、直ぐ出来るものではないので、生徒さんも一生懸命やってきているのです!

そう、泣きながら‥これは実はお母様からよく聞くことです。

自分はその記憶はないので、この泣くというフレーズには正直驚きました。

かなり本気で取り組んでいる生徒さんが多いってことですかね?自分の幼少の頃より笑

 

いずれも、ご家庭での練習がものをいうピアノレッスンなので、ご家族の方にその様子を教えていただくことは、生徒さんと関わる上でとても大切な情報だと思いました。

いっぱい頑張ってきたんだねー❣️という声かけ

やってきて当たり前‥なんて思っちゃいけません。

やってこなかったら叱るけれど、やってきたのに褒めない、それでは不釣り合いですものね。

生徒ちゃんの頑張りを感じたらすかさず褒める!

これは指導者として忘れてはならない部分です!

そして、保護者の方との情報交換、ご家庭での様子を教えていただく時間の余裕がないといけないと改めて思いました。

 

 

年一度の保護者の方との面談はありますが、それだけでは足りないと思い、最近、ジャーン✨

 

 

生徒さん専用教室LINEアカウントを開設しました❣️✨

 

 

いや〜便利な時代になりましたねー!

リアルで無料で情報交換できる!

これは使わない手はないと思いました。

どんな細かい情報もこれでパパっと交換できます。

生徒さんが頑張るなら先生も頑張るからね〜

保護者の方と手を組んで、生徒さんの為にこれからも益々頑張っていきます😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
からさわ音楽教室
お問い合わせ