2018.11.13ブログ

母校の創立140周年記念式典で演奏しました♫

先日、母校である世田谷区立桜小学校の創立140周年記念式典で、演奏させて頂きました!!


 


 

こんにちは!

声楽・ボイストレーニング、ソルフェージュ担当の唐沢萌加です。

 

私の母校である世田谷区立桜小学校は、

今年創立140周年を迎えました!

日本の小学校は歴史的にみると

1873年(145年前)に設置されたものが最初ということで、

母校は「小学校」ができ始めた頃からある学校だったのです✨

ちなみに140年前は、作曲家でいうとレスピーギや滝廉太郎が生まれた頃です笑

 

そんな長い歴史を持ち、楽しい思い出の溢れる母校のお祝いに、

歌わせて頂ける!ということで、

数ヵ月前からずっと楽しみにしていたのですが…

なんと!短いながらも、スピーチがあるということがわかり、

それからはずっとそわそわ。

当日の本番前も歌よりもスピーチで頭がいっぱい((+_+))

久しぶりに緊張しました💦

しかし、いざスピーチが始まってみると、

そこには私が在学していた時の校長先生や私の同級生が笑顔で迎えてくれていて、

他の出席者の方々もとても温かい雰囲気で、

あんなに心配していたのに話し始めると楽しくなっていました!笑

 

無事にスピーチが終わり、

一曲目はアンドレア・ボチェッリとサラ・ブライトマンが歌った

Time to say goodbye」を歌いました。

140周年の新たな門出にふさわしい曲で、

皆さんシーンと静まり返り、嬉しいくらい真剣に聴いてくださいました(^^)

 

二曲目は、オペラ「椿姫」より『乾杯の歌』を演奏しました。

一曲目が終わり、皆さんの注目を集める中ブレスをした次の瞬間、

後ろからテノールの歌声が!

この曲は、出席者に紛れていた歌手が歌いだすフラッシュモブ形式

サプライズを敢行しました✨

途中、PTA会長や現職員の先生のソロもあり、

PTAコーラス部(指揮と指導をさせてもらっています)の皆さんも

合唱で入ってくるという豪華な演出で大盛り上がりでした!!

 

たくさんのBravoと拍手を頂いて、

本当に楽しく幸せな本番となりました💛

また、大好きな母校や日頃お世話になっている地域に

少しは貢献できたかなと嬉しく思っています。

 

これからも母校が

子供たち、先生方、保護者の皆さん、地域の皆さんに愛される

活気のある小学校でありますように!
からさわ音楽教室
お問い合わせ