2024.04.10ピアノ

東大生の8割が子どもの時に習っていたものは‥


新年度が始まった





面白いデータが上がっていた👀






https://www.smartnews.com/sp/4651973186907277621?placement=article-preview





塾経営者「小1からSAPIXに通っていた東大生は100人に1人程度」





塾の先生が自虐ネタである‼️笑





東大ですから、小さいときから勉強、べんきょう、ベンキョウ詰めと思いきや、塾ではなかったと言うね‥💦





よくぞ、知りたいところを調べてくださり、公開してくださいました🙏





…東大生の8割がやっていた、たった1つの習い事





何だと思いますか?









そうです!





       ピアノ✨





ピアノなんです‼️





🎹





ぴあの





🎼





♪♬♩🎶♫





しつこいね、今日はとくべつ😅





ピアノを習ったから頭がよくなったのかどうかは知りませんが‥とありましたが、ピアノを習うって、全ての脳を使うんです‼︎





音符よむ(算数)音を聴く(聴力)指を動かす(運動神経)表現する(想像力)‥ぜ~んぶ使って音を作る🟰音楽 になるのです





習い事何させようかな?🤔と迷われたら、先ずは、ピアノに勝るものないと思います





ピアノ教室の宣伝で言ってるのではありません😅





大手塾の先生からの提言でした❗️(SAPIXいいわぁ、ちゃんと子どもの将来を見据えて、勉強を考えていらっしゃる← 大事なのはそこです‼︎)





間違いない!









‥‥と思っていましたら、チェロを弾かれるお父様が、楽器は先ずピアノかと思いましたので、娘にピアノ習わせたいと思います





と、ご入会になりました♪





色々な楽器をされていらっしゃる親御さんも最初はピアノだ!と思ってくださるのですね❗️





楽器の王様🎹





確かに!ピアノをやっていた人は、他の楽器に興味をもったときもスムーズに移行できます!





(勿論、移行しなくてずっとピアノを深く学ばれるのも素敵ですよ💕)





こちらの親子さん、いずれ、チェロ&ピアノ親子共演🎶も叶うかも❣️









ということで、地頭、人間力まで見据えて、習い事は勉強より先!に鍵盤楽器🎹





ピアノがようござんす👌というお話でした





☺️














































からさわ音楽教室
お問い合わせ