2024.03.18ピアノ

子どもたちが元気である為に!


今日も北風がピューピューいってる🌀





寒かった冬を乗り越えて春を迎えるというのは、季節としても大変なことなんだね😓





‥おかしな言い方だけれど、季節に同情する





毎年この時期、春先って本当に荒れに荒れるから😰





季節の思春期みたいな⁈





おちおち洗濯も干せないね、吹き飛ばされそうで︶👕︶🧦︶👖︶🌀





さて、つい先日びっくりすることがありました





ある生徒さん、習い事が多いのは知っていた





レッスンでは出来るようになって帰るのに、また1週間経つと忘れてる‥





家で復習する時間がないのだろう‥と思って、1週間でどれぐらい弾けるの?と聞いてみた





月曜日は🏊、火曜日は🎨、水曜日は🧮に学習塾✏️‥‥何と1週間毎日何かしらの習い事されていた😱 多い日は2つ、習い事のハシゴ😱





全部で8つの習い事をされていたーーー‼️





 あの‥やり過ぎじゃないですか?人様のお子さんの習い事に突っ込んでいいものか、どうか?そんな権利は到底自分にはありません





でも、レッスン中、あくびはするし🥱いつも疲れているように見えて、覇気がない





お母様にお聞きしましたら、あれもこれも習いたい!ってご本人が言うがままに習わせていたら、こうなってしまったと‥





習いたい!という気持ちは素晴らしいですよ!お母様もご本人の気持ちを尊重して差しあげて習わせてあげた!素敵な保護者さまです





でも、あれもこれも‥ってやっていたら、ぜーんぶ中途半端で身につくのだろうか‥もうパンクしているように見えたのです





あの‥整理したらどうでしょう





言ってしまった、ついに‥だって不可能ですよ、昼間学校行って、それだけだって体力使っているのに💦





そして、年度末なので、整理します!ってお母様が仰ってくださった





音楽関係3つ→1つ、美術系1つ→0、運動系2つ→1つ、勉強系2つ→2つ





4つに絞ります!って





勉強系は減らせないんですって、学校の勉強ついていけないとこれから先大変ですからと‥





いや~今の小学生も楽じゃないね、自分たちの子どもの頃のなんとのんびりしていたことか‥





遊びたい頃だろうに‥習い事もいいけど、お友達と遊ぶ時間ももって欲しいなぁ🤝





塾や習い事詰めすぎていっぱいいっぱいになってしまったら、本末転倒





眠くて疲れた中でやっていても効果は出ないですし、やったのに直ぐ忘れてしまう時は、集中力落ちている原因考えた方がいいです





今、習い事も多種類あって何でもやりたくなるのはわかるけれど、まぁせいぜい3つ、4つじゃないですかねぇ⁈





子どもは元気がないとね!





 習い事の整理で、ピアノは残してくれました♪





4月からの伸びに期待したいです❣️









まるで桜のシュークリーム⁈ サーターアンダギー⁈









蒸しパンでした🌸





桜って食べたことないのに、桜の味だ~ってわかるの不思議ですね😅





ほろ苦くて春の香りとお味がしました





桜前線が気になるこの頃です🌸






















































からさわ音楽教室
お問い合わせ