2024.02.05ブログ

高校の同級生と立春会🍽️


今日は、10代からの旧友たちと〝立春会ランチ〟で集まった





雨も上がって、しっとりいい感じ









駒沢公園内にあります





この横を通る度に気になっていたんだ~





店内は、ここは日本⁈ と思うようなアメリカンチックでした🇺🇸





そして、メニューにもこだわりが! 





ヴィーガンメニュー中心の野菜カフェだったのでした









色とりどりの目にも鮮やかなお野菜がふんだんに使われていて、健康に良さそう~





ご飯も玄米ですし!





もうこういうご飯がいいよねぇ~と、話題はもっぱら健康に関することが多くなりました笑









マグカップも大きくて、ソーサー付きのこういうのじゃない☕️





やっぱりアメリカだ、ここは!









 さて、立春という日に相応しく、春を告げる生わかめを三浦に住むお友達にいただきました!





朝採れ、新鮮そのもの✨三浦の朝市で買って来てくださったという、有り難さ♡





今日のうちに調理せねば!と帰宅後、直ぐ取り掛かりました🔪









山盛り入っている生ワカメ









一本がこんなに長〜い!









ボールに水で浸し、洗い、茎と葉に分けます













茹でるとサッとグリーンになる





まるでマジック🪄





急いで冷水でしめます





キッチン周り、磯の香りでいっぱい🌊





小分けにして冷凍庫へ‥これで3ヶ月はもちます!





全部は冷凍せず、生ワカメはしゃぶしゃぶがサイコー!👍





と、くださった友だちのオススメ通り、夕飯にしゃぶしゃぶでいただきました🍲





コリコリのワカメ、こんなのスーパーにないです😳









名物三浦大根もいただき、葉っぱの立派なこと🫢 大根おろしで豚しゃぶと一緒に😋













ポン酢も手作りしてくれた友人がいて、何と気のきく友人の集まり🤩 感謝感激雨あられ🥹





学生時代の友だちは一生もの‥と言いますが、本当に大事な大切な宝物です





楽しくて嬉しくて、また会おうね❣️とお開きになりました





明日からのエネルギーチャージ満タンにできた、日曜日立春でした






























からさわ音楽教室
お問い合わせ