2023.12.27クラリネット

今年最後のコンサートに出掛けて


クリスマスは12/25で終わり‥と思いますでしょう?





実は、それは日本ぐらいで、英語圏やヨーロッパでは、12/25〜始まるのだそうです





「クリスマス前約4週間」の Advent ‥指折り数える12/24までとは別に、12月25日から1月6日までの12日間を指すのが本来のクリスマスシーズンだそうです





というわけで、12/25日が過ぎたからと言ってクリスマスコンサートに出掛けてもちっともおかしくないのです









こちらの出版社さまには、生徒さんの教材でもお世話になっていますし、今日の舞台には、我が教室のクラリネット講師の日下翔太先生もエキストラ(助演)で上がられるとのことで、楽しみに伺いました♪





クリスマスコンサート、しかも年中さんから聴けるコンサートとあり、プログラムは例えば、みんながよく知っている🔔ジングルベルとか赤鼻のトナカイとか?と思っていましたら、とーんでもなかった!!





チェコ、ポーランド、フランス、ドイツ、イタリア、ノルウェー、イスラエル、ケニア、ロシア、ウクライナ‥世界の民謡、クリスマスキャロル(ノエル)、中世ルネサンス聖歌(キリエ)が原語で暗譜でオーケストラ伴奏に子どもたちが歌ってるではないのーーー😳





想像はるか超えたクオリティに圧倒されました😱





当然、英語、ノルウェー語、イディッシュ語、ヘブライ語、スワヒリ語、ロシア語、ウクライナ語、ドイツ語‥が歌に飛び交うのです🌍





ですよね、クリスマスは本来あちらの国の文化です





一体子どもたちはどれぐらい練習したんでしょう‥と思っていましたら、終わりの代表の方のご挨拶に、一年をかけてこのクリスマス会の為に練習してきた‥と仰っていました





そうでしょう、そうでしょう‥ただただ感心させられたプログラムと構成でございました





小さいうちから音楽の本物を豊かな教養として、子どもたちに届けていらっしゃるご姿勢に、頭が下がりました

















何もかも規模が大きかった❗️





西洋音楽は西洋文化の中にあり





クリスマスひとつとっても、日本人の感覚とは大分異なり、本来は大変厳かで静かな宗教的なお祝いであることをこちらのコンサートから強く感じさせていただきました





いっときのクリスチャンになって聴かせていただきました✝️


























からさわ音楽教室
お問い合わせ