2023.09.23ピアノ

2023発表会無事終わりました~🎊 Part 1






blog前後しますが、9/18敬老の日🎌





2023発表会を開催しました





ようやく写真の整理ができてきましたので、遅ればせながら、アップさせていただきま~す❣️









先ずは舞台フラワーから💐





フランスで舞台フラワーアレンジを学ばれ、帰国後、その分野でご活躍されていらっしゃるフラワーアーティストの方に、前もってプログラムを写真で見ていただき、イメージしていただきました









ホルンが見つかった人いますか?





ある生徒さんは、目ざとく見つけて、〝これちょうだい!〟って言いにきました笑





もちろん、無理💦 探せただけでもよく見てるなぁと感心しました!





とにかく、芸が細かい‼︎





さすが、プログラムと色合いもぴったり合っていますね💐





毎回、この舞台を飾ってくださる演出が楽しみなんです🥰





普通のスタンド花にしないというこちらの先生の腕と技に惚れ込んでおり、舞台はひとつのテーマに沿って仕上げるものだと思っている私は、こちらの先生を知ってから、毎回お願いしています💐





因みにね、私のドレスも色合いを合わせたつもりなんですけどぉ…









ね?わかってくれたかなぁ🤔





(前日、色々な荷物のごちゃごちゃの中にドレスを引っ掛けてました汗)









さてさて、気付けば、教室開講して25周年という記念すべき節目の年でした





それで、バルーンで飾ってみました🎈













字幕で、からさわ音楽教室発表会 という案内板でなく、プログラムをそのまま譜面台に置く





という流行りのスタイルにのってみました😊









手の消毒のところにもバルーンスタンドを置き、ちょっとポップで明るいイメージに❣️





このバルーンアートは、我が教室では初めての試みでしたので、できるかな~💦と、とても不安でしたが、OGや手の空いていらっしゃる保護者の方がお手伝いくださり、助けていただきました🎈









受付は、前回から始めた〝発表会ツリー〟でお出迎え🌳





ご来場さま皆さまで、4択シールペッタンで、ご参加いただきました





これからみんなで発表会を盛り上げよう❣️楽しもう❣️と、ひとつの気持ちになっていただく為です





集計も済みましたので、発表会後のレッスンで教室に貼っておきますので、結果を見てくださいね♡





生徒さん直筆のプロフィールも掲示しましたが、個人情報になっちゃうからね💦これはN Gアップしません





みんな可愛い写真や絵と共に、自己紹介ありがとうね~





ピアノや歌以外のこんな側面あるのね!って知ることができる、人気のスペースです♡









前置きが長くなりましたが、本番は、みんなすご〜く頑張っていい演奏をしてくれました👏





緊張して上手くできなくて悔しい思いをした子もいなかった訳ではないけれど





最後まで、自分の力で諦めずに演奏したこと💪これが力になるんです





ピアノってひとりきりですから、誰も助けてくれない、舞台に立ったら、自分で何とかしなきゃならないんです





緊張に耐えて、一生懸命集中して、今の自分にできることを精一杯出す🎶





それが勇姿じゃなかったら、なんなんでしょう





かっこいい✨美しい✨素敵💓





スポットライトを浴びて、みんな輝いていた✨頑張りました‼️









ピアノを通して得たこの経験は、ピアノだけにとどまらず、これから色々な場面で強く生きていく力を蓄えてくれます





大人になっても、人前で自分を表現したり、仕事をしていく上でも、大きな力になってくれます





発表会は、だから必要なもの





発表会やってよかったなぁ、みんな参加してよかったなぁ、音楽っていいなぁ…って思っていただけたら、大成功です✌️





ひとまず、今日はこの辺で…





またボチボチ上げていきます





是非、引き続き、読んでくださいね♡






























からさわ音楽教室
お問い合わせ