2023.09.04ピアノ

発表会リハーサルに思う


東○リバブルのCMで〝現場100回〟という謳い文句がある





現場に100回も通って、物件のことを知り尽くして、お客さんに対応するのだね





お客さんより考えろ という謳い文句もありましたね





プロに徹している





大好きなCMだ









それを聞くたび、回を重なることで極められるのは、どの世界も一緒だなぁと思う





美容師見習い中の知人が言ってた





〝カット100人やらないとお金とれるプロになれない〟と…いわゆるインターンの時ですね、100人カットするのが目安なんだそうです💇





ピアノも、誰にでも難しい箇所がある





こんな練習、あんな練習してごらん?とアドバイスをしてきたこの3ヶ月‥





そして、迎えたリハーサル





弾けている子、まだたどたどしい子‥





色々だけれど、決して偶然じゃない





弾けている子は、100回やった結果である





10回、20回でやめてないだろうか





100という数字





奇跡をくれる数字





裏切らない数字





できた!を自分の手で掴める数字





途中では結果に繋がらないことも、100回なら、必ず結果がついてくる





100回の凄み





自分に負けないで、いい演奏をした子、かっこよくて、美しくて、眩しかった





コンクールや発表会の曲は、そこまでやろうね!





でないと、自分が後悔するよ





頑張れる自分、発表会でつくろうね!





やったー🙌っていう気持ちで、発表会が終われるように、発表会までの経過を大事にしようね!


























からさわ音楽教室
お問い合わせ