2023.05.27ピアノ

レッスンの中で笑いがあること


あっ、間違えちゃった、クスッ😅





あっ、指、思うように動かないや、クスッ😅





‥生徒さんのレッスンの中でこぼれ落ちた言葉です





あー、できない⤵︎ って凹まない





できないんだけど、そのできないを楽しんじゃうような一種の余裕みたいなのがある生徒さん





‥こういう人は、やめない、そしていつの間にか上手くなってる





何故なら、できないのは今だけで、いずれできるようになるから!まぁいいさ





と落ち込んでいない、こんなこともある…ぐらいのいい意味での〝呑気さ、鈍感さ〟をもっています





そして、ポジティブ思考で取り組んでいると、本当にできる日がくるから不思議です‼︎





  明朗であること✨ は、最大の長所です









物事をいいように捉えられないと、本人も周りも暗くなります





温和に、前向きに、笑顔でレッスンできる空気感🎶





大事だなぁと思っています









ご家族の中にも、そんな明るい空気感が流れていて欲しい‥ご家庭でのご様子は見えないので、たまにお家ではいかがですか?と親御さんに聞きます





知らない姿が見えて、聞かなきゃわからないなぁとつくづく思い、親御さんにお聞きすることはとても大事だと感じます





お悩みがわかり、対策が見えてくるからです









 ある尊敬する人生の先輩から聞いたことがある





〝明るいことはいいことだ、でも、明るいことの方が厳しい〟





後半の言葉に新鮮な驚きを感じた





〝明るいということは、強さなんだよ〟と、付け加えられた





強いから明るくなれるんだと





そっちが先でしたか‥





嫌だなぁと思うことに立ち向かっていく心の強さがあると、明るく楽しい気持ちになれるのね









今日は、近隣の小学校の運動会だ🏃‍♂️





いい天気になってよかったね☀️





ピアノ教室も午後からになります





ヘロヘロだろうなぁ?





ゆるゆるレッスンにするね♩笑









今月頭だったか、珍しい〝あやめカブ〟が売っていたので、買ってみた





首の部分は淡い紫色、グラデーションが美しい





冬のものなのに出ていて、そうか、5月あやめの季節でもあるからか‥





気付けば、5月も最後の週末





なんか焦るなぁ💦





これから正念場を迎える





コンクールと発表会





そう、強さからくる明るさをもって、取り組んでいくからね😊






























































からさわ音楽教室
お問い合わせ