2023.05.21ピアノ

楽譜にかくれんぼ Part 2










この曲、左が全て同じ音 レラ なのですが





あれ⁈ って思いませんか?





生徒さんが弾いているので、聞いてみました





〝最初52 で弾き、同じ音なのに、どうして、最後だけ指番号51 なんだと思う?〟













てか、これ、指の番号が最後だけ変わることに、 〝⁈〟 って思った?





思うことが、先ず、勉強の面白みの一歩ですね!





書いてある通りに弾くだけ‥それではつまらないですよね





疑問に思って欲しいところです





終わりが2オクターブ上がって同音レラになるのですが、どうやら、この関係かもしれません





上に上がってからの着地の時の為に、1(親指)を残しておいた!





のだと思います





弾いてみるとわかりますが、同じ幅でも2→1にすることで、とても締まり良く、〝運指〟が落ち着きます





これが逆に下に降りて終わる場合は、きっと最初が41 で弾いて、終わりが51 になるのでしょう





右に行くのか、左に行くのか‥で指番号をバランスよく身体に馴染ませる為だと思われます





たかが指番号、されど指番号





大事なんだわ





一曲の中で、流れ易く、指番号は選ばれて書かれています 12345





5本の指をいかに上手くひとつの鍵盤の中で動かせるか?まるでダンスさせるように💃





そのフレーズにふさわしい表現の為に🎶





指番号は、意味があって書かれています













パンで有名なこちらのお店





クッキーもあるのですね🍪





そうか、こちらのお店のパンは焼き菓子的だものなぁ





パッケージがとてもシックでオサレさんですね









濃厚で美味しく、とてもパン屋さんのクッキーとは思えないお味でした





ご馳走さまでございました






















からさわ音楽教室
お問い合わせ