2023.05.14ピアノ

出たー!バルトーク風調号






身を乗り出して見る👀





いっくら見てもシ♭じゃない





ミスプリでもない、ラ♭に間違いない





生徒さんに、フラットの順番教えたのに、あらっ、バルトークさま、ラにフラットですかー💦





いやー、参ったなぁ💦





「フラット1つはシって決まっているのだけれどね、バルトークは特別、こういうことするのね…」





で、ラ♭付けて弾いてみた音楽もね、また風変わりなんだわ💦これが‥





変わってて、面白いね😅ってまとめた





バルトークさま弾くと、何がいいって





〝絶対こうでなくちゃならないっていうのはないんだ!〟ってことを知れることかな





柔軟性を養える感じがする





ラがどこに出てきても、ト音記号とヘ音記号の直ぐ横に付いている以上、ラは♭付けるんだー‼︎





という意識が凄くはたらく





これは、確かだった





音のニュアンスというより、調号の意識が物凄く高くなりました





斬新バルトーク✨





音楽理論の常識破っちゃう、大胆なことをされるやんちゃ作曲家でいらしたのだろうな





根底にハンガリー民族を色濃く打ち出していらっしゃるのが、バルトークの特徴らしいです🎵





どの曲も、不思議な音が楽しめる、不思議な世界を味わえるのでした





いやー、自分、昭和のピアノ教育で育ってきたので、長調、短調ばかりでない調性、音階が出てくると、かなり、ドキッとします💥





こうなるでしょ‥という予測を見事に裏切ってくるので、とても新鮮です✨









 ところで今日は、「母の日」ですね❣️





母に会いに行けなかったので、メールで感謝の気持ちを伝えました💌





自分、母でもあり、こちらもメールいただきました💌





なかなか会えないもんです‥





幼、小、中、高生のお子さんおもちのお母様方、いずれ子どもたちは自立して、それぞれ自分達の生活が忙しくなって、頻繁には会えなくなります





今は、信じられないでしょうけれど‥





自分も子育てしていた時、朝から晩までずっと一緒にいた頃、離れる日がくるとは想像できなかったですからね





でもそんな巣立ちの日がきますから、ご家族の節々の記念日を楽しんで欲しいなぁと思います👨‍👩‍👧‍👦










からさわ音楽教室
お問い合わせ