2023.05.14ピアノ

ソルフェージュを遊ぶ






写真の2/4のリズム練習





膝を左右の手で叩く





まぁ、これが一般的でしょう





レッスンのマンネリを解消する





この先生、ちょっと面白いことするな‥と思わせたい←何を目指しているの⁈ って自分で突っ込む😅





だってですね、リズム練習ひとつとっても、問題はたっくさん限りなく続く訳です





はい、できましたね、次はこれです、やってきてね‥の繰り返し、飽きますよね💦





例えば、音大目指して頑張っているソルフェージュじゃないんです





それは別‥専門家になるのにできなきゃならない課題だから、必死でやります





でも、趣味の子のソルフェージュ、これは、飽きさせないように、工夫しなきゃね、生徒さんとしたら、だんだん難しくなるばかりの問題の羅列じゃ嫌になります、なって当然





だから、私は、考えた





いつもなら、膝叩きからのピアノ2音選んで(ハーモニー味わいながら)左右のリズムを叩く





のですが、今日は、これに新バージョンを取り入れた☝️





①ぞうさんの世界‥ゆっくり大きな音で





②お猿さんの世界‥普通の速さと普通の音量で





③リスさんの世界‥速く小さな音で





ピアノの音も、動物さんに合った音の高さを選ぶことから始める





‥生徒さん、一番できなかったのが、何番だと思いますか?





まさかの①ぞうさん🐘 でした‼︎





1拍の長さがゆっくりだと待てない…というか、基準となる1拍がゆっくりの方がわかり辛い‥ようでした





これは、指導者側としても発見でした👀





そういえば、ゆっくり弾く…殆どの生徒さん、苦手だものね💧ゆっくりって簡単そうで、実は難しいのでした♪






からさわ音楽教室
お問い合わせ