2023.04.12ピアノ

ラフマニノフいいわー






ラフマニノフの〝鐘〟に挑戦中





ラフマニノフの壮大なメロディーと和音、色彩に酔いしれていたら





👀





見たこともない楽譜に遭遇





ト音記号2段➕ヘ音記号2段!(◎_◎;)





あっあー、そういうこと…





音域広過ぎて、1段で書くより、この方が見易い⁈ ということで、4段に書かれているのですね!





思わず、左右の音を色分けしました🟡⭕️









 ところで、ト音記号&ヘ音記号のセットを大譜表と言うけれど、この場合は、何ていうのでしょうか?





正解は‥





*3〜4段ある中の2段が<{ >でくくられていれば、部分的には大譜表と呼びますが





厳密にはスコア(総譜)と呼ぶ方が正しい





のです!





わー‼︎ さすが、オーケストレーションの響きをもつラフマニノフですね✨





鍵盤の隅から隅まで弾きます🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹





鳴る音だけ聴いても、酔えます~





    🎵♪🎶♬♩♪🎶♬♪♩






















からさわ音楽教室
お問い合わせ