2023.03.09ブログ

何分の何拍子だ⁈






写真の真ん中にあるメロディーを歌いました🎼





歌ってサッと隠す





Q. 何分の何拍子だ⁈





3/4拍子というのが楽譜から分かるかな?





正解すると





Q. 3/4拍子の意味は?





四分音符が3つ入っている





Q. 四分音符ってどれ?





♩を指す👆





Q. 何拍目から始まっている?





3泊目





Q. こういう曲のことを何という?





弱起🇯🇵アーフタクト🇩🇪の曲





Q.では、どうやって歌うの?





最初の音小さく、次の初めての音が1拍目だから大きめに













‥こんなクエスチョンを矢継ぎ早にしています





ソルフェージュって歌えれば終わり‥じゃなくて、その周辺のことも同時にやってしまう





音符が読めて、音程が取れて、エンドにしない





音楽になるように、表現に繋がるように🎶





 私のピアノの恩師が仰っていたこと





ソルフェージュはソルフェージュ、ピアノはピアノ‥そんなおかしな事ある?





ソルフェージュも楽典も全部繋がっているのよ、ぜーんぶ音楽❣️









 恩師からの教え‥ 先生!守っていますよ!





点がやがて線になるようなレッスンを心がけています♪






































からさわ音楽教室
お問い合わせ