2023.03.02ブログ

アンナマグダレーナ音楽帖は名曲揃い






生徒さんが弾いているこちらのマーチ





いい曲なんだわ~





それもその筈





アンナマグダレーナの音楽帖からの抜粋です





アンナマグダレーナって、ダレーナ?(誰~な?😅)





バッハの最初の奥さまは、バッハが35歳の時に病気で亡くなってしまい、バッハは再婚をされました





その二番目の奥さまのお名前がアンナマグダレーナ





16歳も離れた歌手、アンナマグダレーナをバッハは大変可愛がったそうで





妻の名を冠した『アンナ・マグダレーナ・バッハのための音楽帖』というプライベートな曲集を編んで妻に捧げました





この曲集は、本当に素晴らしい名曲揃いで





例えば、超有名なト長調のメヌエット♪レーソラシドレーソソ…も、この音楽帖に収められています





永きに渡って、このメヌエットは、バッハが作曲したと思われていました





ご自身の奥さんにプレゼントした曲集…大作曲家のバッハですから勿論バッハ自作でしょう?って当然思いますよね⁉︎





それが、まさか、まさかのペツォールト作だったというね!(◎_◎;)





研究が進み、バッハではなかったと分かり、随分長い間、ペツォールトさん、損しましたよね💦





我が教室でも、一番人気が、メヌエットト長調 なんです!





小さい子でも〝これ、弾きたい‼︎〟って言います





こんな大昔の、しかも外国の曲ですよ‼︎





どこで知ったのでしょう😵





もう長年のナンバーワンです☝️





恐るべしペツォールト✨





今の楽譜では、バッハ伝ペツォールトと記されています





アンナマグダレーナの音楽帖が何故名曲揃いか⁉︎ って





バッハに選ばれた





バッハに認められた





バッハに太鼓判押された





曲たちですもの✨





いいに決まっているじゃないですか‼︎









因みに、こちらの曲集の内訳は





ペツォールトはじめ、バッハの息子たちの作品やクープラン、シュテルツェルといった作曲家の作品 それとバッハとアンナマグダレーナ自身が作った曲も含まれています





そう思うと、アンナマグダレーナに捧げた音楽帖というより 





バッハ家という音楽家系の中の聖書的な手帖みたいな存在なのかな?





自筆譜には、子どもの筆跡と思われる幼い書き込みもあるそうで、子どもたちへの教育用に書き溜められていったものでもあるのかな?





と思います





…ということは、音楽を学ぶ全ての子どもたちにもとてもいい曲集だということですよね❣️





バッハが残してくれた家族愛いっぱい溢れた曲集に違いないのです💗





本格的なバッハに入る前に、美しいメロディーとハーモニーが詰まっている小さな音楽の玉手箱のような存在🎁





私の大好きな曲集です♪


















































からさわ音楽教室
お問い合わせ