2022.06.09ブログ

ピアノやってよかった?


レッスンに来た生徒さんが、弾き始めてすぐカチッカチッと





爪の音がした





どこかのコンクールで爪の音がしたら、その時点で審査員の先生、その参加者はNO❌





というのを聞いたことがあります





それほど、ピアノを弾くのに爪の音がするということは、NGなんです





爪が長くて、爪が邪魔する、弾き辛い、指の形悪くなる





そもそも弾いていたら、爪長いのは、弾いている本人が一番わかりますし





練習してないの?っていうことですね💦





それか弾く指の角度が悪いの?





何よりも雑音だわね😓 カチカチって、ピアノの音に😓





‥こんなことは、言いませんよ、グッとのむんです💦





黙って、はい!って爪切り渡します





一応、自称、やさしい先生ね笑





生徒さんによって、先生は七変化





この子にはこういう対応‥みんな違いますよ、それぐらいは心得ています





趣味で楽しく弾きたい生徒さんに、厳しいものは要求していません









‥それで、チョキチョキ爪を切っている生徒さんに、なんかお話でもしようかな?と思って





浮かんだのが





「ピアノ弾くのって大変?」と聞いてみました





「うん、特に、新しい曲ひくとき、音符よんだり、指動かしたりするのが大変」





うんうん、そうよね





「じゃ、いいことは?」





「学校とかで、みんなの前でひいたとき、やっててよかったなぁって思う」





あー、そうだねぇ





発表させてくださる学校なんだと知る‥いい学校さんだ🏫









このお話を聞いて、学校の先生やお友達に〝ピアノ弾けていいね!〟って思われたい、人から注目してもらうことは、とても大事だと思いました





このことから、発表会など、発表する場があることも大事だということですよね!





爪切りしながら、しばし、生徒さんとお話‥こんな時間も大事だなぁと思いました♡









最近、いただいたムーミンのお菓子





ものすごーくかわいい💕









パッケージも焼印も、キャラクターが色々で、食べるだけでは勿体無くなるお菓子でした





思わず、写真に収めました📷


からさわ音楽教室
お問い合わせ