2022.04.10ブログ

大好きなお野菜


生徒さん、みんな半袖でレッスンに来ました👚





それもその筈





東京25℃越えって‥夏日ですかー😵













ここしばらく野菜が高騰だったけれど、この陽気で、さぞ安くなったろうと八百屋さんへ🚴‍♀️





途中のどこかの花壇




チューリップが🌷 開ききっちゃってるねー👀









野菜もお天気で特に葉物は、直ぐ影響出るからね🥬





勘は大当たりし、初夏野菜が随分安くなっていた!あれもこれも‥冷蔵庫と相談もなく買いまくってきました~😄





そのうちのひとつ









ブロッコリーではありません





  パ セ リ





料理の付け合わせ、彩り?感覚だと思いますが、このこがいるといないは大きくて、出回る4月半ば〜5月頃まで必ず爆買いします





今年もお初会えましたので、早速花束の様に沢山入った一袋を迷うことなく買ってきました~





こんなに沢山一気に食べないでしょ?レストランならいざ知らず、どうするのさって





 細かーく刻んで🔪冷凍するんです!





あんなに膨らんでいたのに、ジッパー袋に入れたら、たったのこれだけ‥1.5袋




細かく刻んであるので、使うときに使う分だけシャリシャリッと砕けて取れます





これでスパゲティもピザもスープもシチューも彩りよく、お味も爽やかな苦味でアクセントを付けてくれます❣️





脇役的存在ですが、ほら、俳優さんだって、脇役ほどい〜い味してるじゃないですか⁉︎





パセリちゃん、小さくてもいい味出すんです💚









飲食店でアルバイトしていた友人が、サラダなどに付け合わせでパセリをのせると、まず食べる人はいない、残される‥と言ってました





自分は必ず食べます(^ ^)





家の料理でも、香り高く、何かとなくてはならない存在なので、こうして保存しておけばひと安心です❣️





出回る季節に大体2〜3回は買いますが、1年もったことがなく💦冬には切らしてしまう程、よく使います





例えば🍅トマト料理と相性がよくて美味しいんですよね~





これから、夏に向かっていくのだなぁと八百屋さんに並んだお野菜を見て感じました









そうそう!大好きなそらまめ、スナックえんどうも買ってきました♡





お豆が旬を迎える季節ですね!









料理は趣味のひとつ‥というか、食べることが好きだからかな?自分が食べたさに笑 よく作ります🫕





週末に買い出しに行って、ざっと1週間の献立を考えるのもルーティンです





あっ、発表会前は1か月ぐらい?お惣菜、冷凍食品‥が続いたので💦また、手作り始めています🔪





料理って、凄く頭使うからボケ防止にもなりますし笑 レッスン合間合間に下ごしらえしたり、時間を上手く使えるところも好きです!





パセリが手に入ったので、メニューの空想も広がりました⤴︎





多分パセリ大好きって珍しい⁈ 変わってるかもね笑









週明けホームレッスン、体験レッスンやお初レッスンの生徒さんをお迎えします♡





新しい生徒さんとの出会い、ドキドキもありますが楽しみです☺️














からさわ音楽教室
お問い合わせ