いや~忙しい中高生
今週ほぼ全員中高生、振替となりました😱
定時に入れている時間に間に合わない💦振替してください‼︎ が殺到📱
部活が、行事が、資格試験が‥で、てんやわんや
でも、ピアノをやめない‼︎ 隙間にピアノレッスンを入れる‼︎
ハードスケジュールの中に、ピアノレッスンをちゃんと組む📍
そんな中高生の生徒さんが大好き❤️
尊敬します‼︎ 忙しくてもピアノを弾くというところに‼︎
因みに、弾けなかったら、レッスン時を練習する時間にすればいいよ‼︎ ここで弾きな‼︎ 練習を見る🟰レッスン でいい!と中高生さんには思っていますし、その様に伝えています😊
今週は弾けなかったから、レッスン休む‥ にされませんように、それやると、ピアノから遠ざかってしまうからです💧
ごく最近、ピアノの先生のサイトにこんな事が流れてきました
「中高生でピアノをやめない子は、それまでの基礎ができている子」と‼︎
幼い頃からピアノを習ってきて、曲が進んできますね‥ ブルグミュラーぐらいまでは弾けても、それ以降は、基礎ができていないと弾けないんです
手が痛くなる、指が思うように動かない(身体の使い方が正しかったかどうか?)とか、楽譜がサクサク読めない(ソルフェージュの力が育っていないのに曲だけ進めてきていなかったか?)…
で、挫折して小学高学年から中学生にかけてやめてしまう、とありました
が、基礎力のある子は、難曲に差し掛かっても、時間をかけて練習を積めば弾けるから、やめないのです‼︎ とありました
妙に納得❣️
本当にそれなんです‼︎
今、忙しくても続けている中高生が結構いらっしゃいます‼︎
みんな上手いんです✨
そうね、小さい時の貯金がある、しかも間違った投資笑😆じゃなかった👍という証拠に、弾けば弾ける✨という
これ、これを手に入れた子は、やめませんよ!だって、ようやく楽しめる域まできて、やめたら勿体無いじゃないですか!!
自分のピアノ‥ やめたら勿体無い‼︎ と思えるかどうか⁈ そこがキーです❗️
➖正しい貯金➖
ピアノは幼い時からのこれが必要です
譜読みも身体の使い方も、幼少の頃から習った子は、全て小学生高学年ぐらいから出ます‼︎
具体的には、1オクターブ届いた時、大体の曲が弾けるので、その時にわかります🎹
あー、間違ってなかった
コツコツ貯金したお金の使える時がきた!!みたいな笑😆花開く時🌸
今、我が教室でピアノを続けている中高生の生徒さん✨本当に弾けます🎹✨
ピアノは10年選手🏃♀️と言われる所以ですね!言い換えれば、10年はやらないと、効果が出ない!という事です
練習してもしても弾けないor練習さえすれば弾ける‥ この違いは、『基礎力』があるかないかだけです❗️
小学高学年になって、足台不要、1オクターブ届くようになった頃、その時にこれまでの貯金の方向が正しかったかどうか、出るのです
小さい生徒さんには、絶対悲しい小学高学年〜中学生にさせたくない‼︎ させてたまるかい‼︎ と思って指導に当たっています❗️
今いらっしゃる中高生、お兄さんお姉さんのピアノを聴いて👀👂
将来あんなピアノが弾けるようになるんだ‼︎ という目標をもって励んでくださいね❣️
細く永くピアノを続けて、私はその途中途中で適切なアドバイスを頑張ります😊
