は、ピアニストだから出るんだ‥って思っていた
子どもだもん、趣味だもん、ピアニストのような音は出なくて当たり前だ‥って思っていた
でも、今は、そんなふうに思わなくなった
ピアニストのような音を出そう‼︎と積極的に思うようになった
いいなぁ💗と思うことは、夢‥ いや、夢で終わらせておかないで、追い求めよう!現実として手に入れよう!と思うようになった
ピアニストにならなくたって、欲しいものは欲しいのだ
珠玉のような音
ピアニストの音を聴いた時、えっ、ピアノってこんな柔らかい透き通ったうるさくない響きのある音なの?ってびっくりしませんか?
ポロポロっと一つひとつの音が揃い、潰れる事なく濁る事なく、真珠を転がしたようにはっきりとそれでいて決してきつくなく、輪郭が浮き出て
基本となる音のバックには倍音が重なり、立体感を生み出している
一言で言うと、タッチですね‥絵画と同じ、タッチ
そのタッチはいかにしてつくるか
鍵は脱力にあり
脱力の為にフォームありき、正しいフォームを得る為に訓練ありき
一朝一夕にして、それは手に入らず
ピアニストはプロでもひとりの人間
ピアニストにできた事は、一般人でも同じ事をすればできるという事
そんなふうに思うようになったんです
いい音が欲しい‥ その為に妥協も諦めもない
ひたすらいい音を追い求める
上手になってきた生徒さんに向き合う時、自分は指導者として何を求めているか?と思ったら、音が楽譜の通り弾けている事でもなく(それは単なるスキル)
作曲者が遺した楽譜から、何を感じ、表現するか
なのです‼︎
表現の為に、技術が必要で、技術は最高峰を目指したい‼︎
何故なら、美しいからです✨
美しいものに憧れるのは、いたって自然な事
発表会の曲の練習に入りました
自分の目指すものは何か‥ピアニストのような音で弾いて✨
決して無理な事じゃない
‥大谷選手が言った言葉に〝憧れるのをやめましょう〟というのがありましたね
この意味は、憧れているだけじゃ手に入らないという事ですね
欲しいものは、必ず手に入れます‼︎
いい音✨いい音✨
いい音が好きだから、いい音が欲しいのじゃ💪
これ、ふつうの心理でしょ、当たり前の欲求でしょ、と思ったのでありました😊
