ピアノが弾けるようになる才能ってなんだろう‥
手が大きい事でも、指が速く動く事でも、音符が早く読める事でもない
それは後からついてくるもの
私は、長年沢山の生徒さんたちを見てきて思っていることがあります
それは〝続ける〟ことができるかどうか‥これだけです‼︎
どんなに譜読みが遅くても、指が思うように動かなくても、手が少々小さくても、続けてさえいれば、何とかなってくるのです‼︎
今あるかどうかは知りませんが、私が小学生の頃、成績表(当時は通信簿と言われていた)は
学力の成績は数字で明記、しかしそれだけではなく、左側に生活態度の欄があった
その中に、私が印象に残っていることの一つに「最後までやることができる」というのがあった
これは、何が大切という事で書かれているのだろう‥と子ども心に思っていた
例えば工作で何かを作るとする‥最後まで仕上げる
体育で何かの技をやる‥運動神経のいい子はサッとできる場合もあるだろうけれど、直ぐできない子もいるよね‥先生は、そのできないところからできるようになる経緯を見ていらっしゃるのだと思います
できた、できない、ではなく‼︎
何事も発展途上にある
途中できなくても当たり前ですから、そこを諦めず、へこたれず、できない自分に付き合えるか?
逃げ出さないか?投げ出さないでいられるか?我慢できるか?
つまりは〝続ける才能〟なんだと思います
ピアノはね、できないことの繰り返しですから
ずっとそこを耐えて、曲を仕上げていくんです
‥なんて言うと、昭和の根性論になってしまいます💦 音楽という楽しいものだから、好きな事だから、その途中にある色々な事は多少目をつぶれるのです

今年もシソが勢いを増してきました🍃
葉っぱの表面がゴワゴワ、フリルのように捻れているこのぐらいが、すご〜い元気!!という証拠です‼︎
普通に葉を増やしているだけじゃない、じっとできない〜ぐんぐん伸びるのが間に合わない〜って感じです↗️
この子もね、実は、全く種を蒔いたことがないんです
毎年、自ら種を作り、勝手に土に落ちて、春に芽吹き、夏の間、絶えることなくずっと葉が出る‼︎
逞しい
一度、実家からもらってきて植木鉢に植えたのが5、6年ぐらい前?
そこからずっと続いている生命
この子も〝続ける才能〟のある子ですね
😊
