今の時代、ピアノ習っている子、弾く子と弾かない子の2極化を感じていましたら
他の教室の先生も同じ事を仰っていましたので、その傾向にあるのかな?と思った次第です
よくやってくる子はノープロブレムなのですが、全くやってこない子に、沢山練習しなさいとは言いません、少しでいいから、少し練習したら?と促すと
はい、と頷きます
ご本人もわかっているんですね、でも変わりません
これは何だろう‥ わかってるのにできないって‥何かあるぞ!と思い、詰めて聞いていきますと
携帯に原因がありました
Netflix見てる‥YouTubeだけじゃないんかい?って時代に付いていくの大変💦
ゲームやってます‥あー、これは大分昔からの問題ね‥
いつの時代も誘惑多いものが存在しますよね💦
やっちゃダメって思っても、中毒になっちゃっているようで、本人も抜けたいにも気付くと終われない‥学校の宿題はやらなきゃならないからやるけれど、ピアノはやらないでもいいか‥の状態にされてしまっているみたい
それね、これやってきてね、って言っても、絶対やらなきゃならないものじゃないのはやらないんです
発表会やコンクールないとね、なかなかやらないよね
発表会はだからやる!というのもあります
練習の張り合いがないんですよ、教室にただ来てるだけでは‥
○月○日までに曲を仕上げる
こういう明確な目標があるって、必要な事なのです‼︎
さて、梅雨の走り?で雨、曇りのこの頃、これから発表会に向かって、ちゃんと努力しよう‼︎
やらない自分は皆、嫌いな筈
頑張れる自分をつくっていこうね!
ピアノは、そういう事も学べるお稽古事です🎹
計画力、準備力、目標に向かって集中する力

お散歩途中で見つけた珍しいお花
グレビレア グレないようにね🤣(筆者はくるんと巻かれた形から連想し、こんな風に花の名前を覚えます笑)
オーストラリアやパプアニューギニア原産の常緑
くるんと巻いた雌しべがとってもユニークで、滅多にお目にかかれない、まだ日本では希少なお花
花言葉は、「情熱、平和」
暑い夏に映える真っ赤なお花❣️
しばし見とれました📸
