2024.06.11わらべうた

児童館でのわらべうた






午前中は、近くの児童館で、0歳の赤ちゃんとママへ、わらべうたを伝えに行きました🤱





6月とは思えない暑さでしたが、館内に入ってすぐ飛び込んできた涼しげな絵に癒されました





赤ちゃんが生まれてから1歳までのわらべうたを中心にやりました🤱





身体の運動&心の栄養&母国語、三体が含まれている月齢に合ったわらべうた♪





わらべうたが赤ちゃんに何故いいのか?ママさんたちに説明しながら歌いました♪





物言わぬ赤ちゃんがじーっと凄い集中力で、わらべうたを聴いてくれていたのを、職員さまとママさんたちがびっくり⁉️





この赤ちゃんの反応が何より証拠でしたね!





わらべうたを食いつくように聴いてくれていたこと、これが全てを物語っていると思いました





赤ちゃんは、自分たちの歌だ!ってわかるのですよね❣️





音程、テンポ、生声、日本語の抑揚、スキンシップ‥ どれも赤ちゃんの〝好き〟がギュッと集まっているわらべうた✨





〝隙〟なく(こっちのスキね😆)万能ですから✨









帰りにたわわに成っていた枇杷





気付けば、もう枇杷の季節なのですね!





初夏を告げる果物です🟠





枇杷を見ると、頭に直ぐ流れてくるのが、童謡・唱歌のびわ









昔、実家の庭に、枇杷の木があって、びわが成る度に、母がこの歌をうたってくれたものです♪





子どもの時に、母に歌ってもらったうたというのは、記憶の深いところに入り、忘れないのだなぁと思います





親子の絆に歌あり‥と思います♪





わらべうたや季節の童謡、子守唄を是非ご家庭の中で育んでいただけたらと思います♪


















からさわ音楽教室
お問い合わせ