2024.05.28ピアノ

楽譜移調もします






大人おさらい会の後、早速次の曲をお持ちになられた生徒さま





弾き語りをされていらっしゃる





凄いですよね! ピアノ弾きながら歌うんですよ! 両方お出来になられる🎹🎤





が、今回のはキーが合わないと仰って💧





どこを探してもこの調(キー)で書いてあるから、どうしたらよいでしょうか‥と





一音上にされたい、ということでしたので、G→Aにすればよいのですが、手書きは大変です🎼📝





以前は、私も手書きしたことありますし、生徒さんも手書きのご経験があるとのことでした





が、萌加先生は、歌の先生なので、この移調の作業は日常茶飯事!!





で、萌加先生に相談すると‥





移調のソフト持っているから、やって差し上げますよ❣️と😃





カラオケのキー変え、♯ ♭ボタン押すだけでキーを自由に変えられるように





移調のソフトやアプリも出て、便利に時代になりましたね🎼✨









今日は、こちらの楽譜しかありませんでしたので、取り敢えず、コードを見て一音上げて私が伴奏し、歌のみのレッスンにさせていただきました🎵





コードも覚えると、とっても便利です❣️





ポップスは、楽譜にコードが付いていますので、コード知っているといいですよ!





今度コードのレッスンも入れてみましょうね!とお話しましたABCDEFG





因みに将来知っていた方が何かと使える‼︎ と思いますので、子どもの生徒さんにもコードをレッスンに取り入れています!





記号でサッと弾けて、クラシック音楽にはない便利さがあり、知っていることに越したことはないですからね✌️





今日も元気にレッスンします😊






































からさわ音楽教室
お問い合わせ