2024.05.13ピアノ

5月は伸びる月


日がのびる☀️草木がのびる🌱





寒くて身体が縮こまっていた冬から暖かくなってくると、気持ちまで前向きになってくる





五月は、万物がのびやかになる月というイメージがあります





日本は、四月が年度始まりですが、まだ手探り状態、落ち着かずですね‥





GWが過ぎた頃、新年度がようやく本格的に回り出す感があります





生徒さんも先日レッスンの時に「新しいクラスの先生に慣れたよ!初めて学校にきた先生だったから、どんな先生かな?と思ったけど、もう大丈夫!」という報告をしてくれました😊









幼稚園・保育園や学校などが先ず落ち着いて、そろそろ習い事を‥と思われるのが連休明けかな?と、そうです!





丁度、今、体験レッスンのお問い合わせを頂戴する時期なのです♪





🎹本人がやりたいと言っているので





🎹ご家族が昔されていて、ピアノが家にあるので





🎹幼稚園の先生が弾かれるのを見て





‥etcきっかけは色々ですが、始めるのは今かも〜❗️と思った時が始め時です❣️





五月の爽やかな気候に誘われて🍀五月新緑が伸びるように🍀いい季節にピアノを始める🎵





お子さんの伸びる時期🟰臨界期(その時しか育たない)を大切にお過ごしください♡





保護者さまとご一緒に、お子さんのご成長をお見守りさせていただきます♪









絵はがきではありません





連休中のお散歩に出掛けた世田谷代田にある〝白髭のシュークリーム工房〟





通称〝トトロのシュークリーム屋さん〟





ここだけ空気が違った





駅前なのに、都会なのに、今にもトトロが出てきそうな独特の趣があった





咄嗟に脳内に流れた 





 ♪こどものときにだけ あなたにおとずれる~~~ふしぎなであい~





そう!子ども時代を大切に生きてください♡





お子さんの音楽は、心の栄養、一生の財産になります❤️





‥そう言えば、となりのトトロに登場するサツキ(皐月)とメイ(May)は、両方とも5月を意味しますね?





単なる偶然かもしれませんが、5月はこどもの日もありますし、元気な子どもらしい性格を宮崎駿監督はイメージされたのかも?





ですね!





五月、爽やかで明るい月、習い事を始めるのにぴったりかもしれません♪





☺️


























からさわ音楽教室
お問い合わせ