2023.10.08ピアノ

モチベーションより習慣






今日で、1週間の保護者さまとの面談が終わった





皆さま、お忙しいところ、お越しいただき、ありがとうございました





今、保護者さまとはLINEで繋がっていますので、連絡は直ぐとれます





でも文字と直に話す、は全く違います…お顔を見てお話すると、細かいニュアンスもわかりますし、やっぱり面談は必要なものだなぁと思います





あと、私の知らない生徒さんの側面を知ることもでき、へぇ、へぇ…も沢山教えていただき、レッスンだけではわからないことを知れるのは、大きな収穫です♡









さて、家での練習に親子バトル





これは、ピアノにはつきものなのか⁈





練習して欲しい親 VS 練習したくない子ども





皆さま、大体共通して仰っていたのが「うちの子、音楽は好きなんですけれどね、練習は嫌いなんです」





これ、普通じゃないでしょうか





できない自分と向き合うの、誰だって嫌ですよね





理想はあるんです





サーッと上手に弾きたい🎶





でも、できないから逃げる





何とかモチベーションを先生のところで上げてもらって、もっている感じです💦と…





発表会も然り、お友達との試演会も然り、コンクールに出ることも然り、レッスンの前後の子と一緒にソルフェージュするのも然り…





色々刺激をつくっています





が、今日はこんな🎯ドンピシャな言葉を発見した⇧





もう一度載せちゃう









ほんとこれ‼️





いわゆる天才と言われている人、スポーツでも勉学でもどの分野においても、できる人は





いい習慣をもっていらっしゃるものです





ルーティン





これ、印刷して教室に貼っておくかな⁈





それぐらい納得の格言だ❗️





あっ!生徒さんのお友達の親御さんにミュージシャンがいらして🎸その方が遊びに来てピアノがあるのを見て、ピアノを習っているのを知ったら





「毎日弾けよ!短くてもいいから毎日だ!」





と、仰ったそうな! 聞いた〜⤴️?





何と、素晴らしいアドバイスをしてくださったのだろう😭





ね!毎日の積み重ね、これが大きいんです‼︎





よくぞ、言ってくださいました👏





親が言うことは聞かないが、他の大人から(先生とか知り合いの人とか)の言うことは、子どもはそうか…と聞くものらしく、その日から毎日、ピアノを弾くようになったそうです❗️









さすがプロですね!毎日やっていらっしゃるのですよ!プロですから当たり前って思うでしょう?違う、プロは努力の天才、ひとつのことをやり続けることができる人のことだったんです





生徒ちゃんは、趣味ですから、そんな何時間もやらなくていいので、例えば、毎日15分ぐらいはとれるでしょう?





発表会の前だけガーッと弾くのではなくて、発表会の前じゃなくても毎日弾くのです





日常にする





毎日のルーティンに入れると…凄いことが起きるよ〜〜〜





習慣は奇跡を運ぶ





どんなことより、継続した人 には勝てないんです









発表会後、刺激を受けて、いい習慣を始めた人が数人います!





次回の発表会で、それは誰か?直ぐ判明するでしょう





焦らず 諦めず 止まらず





この中で一番大事なのは、最後の止まらずなんだよね





休む(止まる)と、忘れちゃうんです





人は忘れる動物ですから





定着させる為に止まらない、これはとてつもなく遠い高いところまでいける最大の秘訣だと思います(こちら、イチローの格言にもありました)





さて、これ、マジ、印刷して、しれっとレッスン室に貼るかな…





☺️


































からさわ音楽教室
お問い合わせ