2023.10.06ピアノ

リズムこんな打ち方






ソルフェージュの教則本から





前回こちらの宿題を生徒さんに出して、レッスンで打たせてみました





①先ずは手打ちから(蕎麦じゃない)👏





②お次は、ピアノで、好きな音で叩いてみて🎹





ここまでは、いつも通り





今日は、強拍がずれるシンコペーション(おしんこ と私のレッスンでは教えている、そうでもしないと、この名前覚えてくれない、日常にない言葉忘れるよね💦だから、何かとくっつけて覚える記憶の工夫のひとつ)の特有なリズムに着目して





③♪🟰レ  ♩🟰ド で叩いてもらった🎹





短い音符は軽く 長い音符は強めに というシンコペーションの体質をより体感してもらう為だ!





♪⌒♪🟰♩ タイで繋がっているから、♪⌒♪も♩になる☝️この場合、ドになる🎹





長い音が強めからヒント💡得て、低い音で区別することにした





これ、いいわぁ〜





指導法アイディア浮かぶと、自分でも嬉しい😊





もう、このやり方で終わり…ってないね





医療みたい、料理みたい





時代が進化するように、自分も日々進化しなきゃな!





ソルフェージュの一コマでした!


























からさわ音楽教室
お問い合わせ