2023.07.01ピアノ

調整力のある指をつくろう🎹






生徒さんのテクニック





いつもながら、レガート、スタッカートを弾いて、はい、終わりではありません





①右スタッカート 左レガート→逆もやる





②右fフォルテ 左Pピアノ→逆もやる





③右このまま 左半拍遅れのリズムで→逆もやる





④付点のリズムで(パッカパッカ)→逆のリズムもやる(カパッカパッ) 





⑤1拍目と2拍目はスラーで、3、4拍目はスタッカートなど、アーティキュレーションを難しくする





⑥1小節おきにアーティキュレーションを変える 例えば1小節目レガート→2小節目スタッカートの様にコンビネーションで弾く





‥‥色々できたら、次は移調の練習





⑦ト長調、へ長調、ニ長調‥で弾いてもらう









単純な基礎練習だからこそ、色々変化のある問題が作り易い🎵





滑らかなスラーと跳ねるスタッカート、左右別々の動きや音量‥が自由にできるように、テクニック本の中で沢山やっておく





曲は応用なのだから、基礎練習の中でやっておけば、少しは楽になるでしょう?













成城マダムからいただいた、成城散歩という名のおまんじゅう













刻印が色々ありました





風月堂さんと言えば、洋菓子のゴーフルが有名ですが、まさかの和菓子もあったのですね!





初めて知りました





ご馳走さまでございました


















からさわ音楽教室
お問い合わせ