2023.06.19ピアノ

試演会






蒸し暑い中、外の気温に負けない熱い思いでお集まりいただきました





コンクール組生徒さん➕上手くなりたい生徒さん









都会の住宅街にいきなりあるこちらのサロンのピアノはベーゼンドルファー





鍵盤が象牙でした🐘





象牙って何⁈





って生徒さんからの質問が





やはり、最近ではあまり見かけなくなりましたので、知らなかったようです





 1989年のワシントン条約で象牙の輸入が禁止され、コストダウンのため、現在のピアノでは象牙ではなくアクリルやファインアイボリー(人工象牙)を使用されていることが多いので、近年お見かけすることは少なくなりました





年代物のピアノですね!





象牙とは、その名の通り、象の口から出たキバのこと、そのキバで作られた鍵盤🎹です





ちょっと黄ばんでいますが、汚くてそうなった訳ではありません









象牙を用いた鍵盤は指が吸い付くようなタッチ感で、昔は高級なピアノに用いられていました





表面がザラっとしていて、アクリルの白い鍵盤のようにツルツルしていません





試演会は、人前で弾くことは勿論、タッチ、ペダルの重さや濁り加減など、ピアノによって異なるので





普段触れたことのない色々なタイプのピアノに触れられることができるのも、大きな利点です





試演会後、ベーゼンドルファーの柔らかく響く音、気持ちよかった~!と生徒さんが言っていました





いい音で弾きたい!という気持ちは、やはりいいピアノで弾く、広い所で弾く





というのがないと育ちにくいと思います





なので、ホール練習、ホールレッスンはとても大事なことです





さぁて!





試演会が終わると、動画を2.3日置きに送っていただきます📹





週1のリアルレッスン➕動画レッスン、これだけで足りないと思ったら、リアルレッスンに来てもらいます





強制連行💦もあります





本番に一番いい演奏ができるように、生徒さんと一緒にこれからラストスパートに入っていきます





💪


























からさわ音楽教室
お問い合わせ