2023.05.29ピアノ

加古 隆を久々弾いてみる


昨日、サントリーホールで、加古 隆のコンサートに行ってきました🎹





と、大人の生徒さんがプログラム片手にご報告してくださいました





久しぶりに加古先生の楽譜を棚から引っ張り出し、生徒さんの前で弾いてみました🎹









大好きな「黄昏のワルツ」





もう20年も前、NHK「にんげんドキュメント」のテーマ曲だった





一瞬で心奪われて、譜面を買いに行って、弾いてみたなぁ





久しぶりに弾いてみて、何度弾いてもいい曲だなぁとしみじみ思いました🎶





テーマ音楽は、いろいろな苦労や問題にぶつかりながらも、力強く生きていく市井の人達にエールを送る曲、元気や希望を与えられるような曲がふさわしいと考えた時、直感的にワルツのリズムだと思われて作曲されたとのことです





短調と長調の間を行き来しつつ、最後は力強く長調で終わる‥





テーマ曲に元気づけられた、生きる勇気が湧いてきた‥と多くの方からメッセージをいただいたそうです!





はい、私もそのひとりです❗️





生徒さんも、昨夜のコンサートの余韻で、これから図書館に行って加古先生のCDを借りに行きます💿と言っていました♪





音楽は、心に寄り添う、素晴らしい力がありますね♡





人の心の中に入っていく曲を作れる作曲家って凄いなぁ、とここにも改めて思った次第です❣️


























からさわ音楽教室
お問い合わせ