2023.04.28ピアノ

ピアノはいつからでも始められる🙆‍♀️


ほんの最近、ピアノを始められた大人の男性生徒さん





始めたいと思ったきっかけをお話しくださいました





〝YouTubeでピアノを聴くと、同じ曲でもその人によって、全く違う‥ピアノって面白いなぁって思って‥〟





ほー、違いのわかる耳、素晴らしい👏





〝グレングールドのピアノが好きで、心にグーッときて‥〟(グールドなだけに⁈ 笑)





えー!深い‥





〝実家にピアノがあって、姉は習っていて、今でも弾ける🎹 自分は習わなかった‥なんで習わなかったのか、今になって後悔〟





〝子どもの時は、ピアノの魅力に気付かなかった‥でも、グールドのピアノ聴いて、ピアノっていいなぁって思って、弾けるようになりたい!って思った〟









グールドに聞かせてあげたい‼️





ひとりの聴衆の心を突き動かした‥‥これこそ、ピアニストだ❗️





この方も〝感じる心〟をもった、素晴らしい感性のもち主だ🤍✨













音符読めません 大丈夫🙆‍♀️





子どもの時、習ってません 大丈夫🙆‍♀️





始めたい!と思った時が始め時👍





やる気💪が一番





音楽を愛する、ピアノを愛する気持ちが何よりの原動力🎹✨





ご一緒に楽しみましょう🎶









 ピアノのレッスンは、指導者が教えるもの‥とお思いでしょうが





私はその様には思っていません





ピアノを愛する意味で、〝同士〟です♡





だって、自分だって、1からピアノを習い、上手くいかない失敗をたくさんして





それでも辞めず諦めず、ピアノを続けてきた‥というだけ





その途中途中に、〝一緒に習います〟って参入?関わってくださった方が、〝生徒さん〟だと思っています





今こういう感じの時です(生徒さん)🔁今こんなふうに感じます(指導者)





を行ったり来たり🔁キャッチボールするのが、レッスンだと思います





どんな状況でも、ピアノを奏でる〝同士〟という意味では同じなんです😊





これって、例えば、スポーツなんかも、野球でもサッカーでも何でも‥コーチとか監督とかいるじゃないですか





選手とコーチも同じだと思います





みんな〝同士〟として、その時間、そのプレーを共有している〝仲間〟だと思います🤝





そう!





生徒さんは、誰とも〝仲間〟だと思って接しています😊









 えっ、迷惑です💦って言わないでね笑


































からさわ音楽教室
お問い合わせ