2023.03.24ブログ

時にはマニアックな曲を






この曲は💮もらって、今日で終わりになった生徒ちゃん





終わりにこんな一言が聞けました!





「この曲の2小節目の最初の音、この音がとっても好きなの~」と!





凄い❣️





この良さがわかるのです!小さくたって、いい感性されてるわ~✨









使っている教則本はこちら↑





ポリフォニック、現代音楽の音の響きやハーモニー,リズム感は、早くから取り入れていくべきと考えます





易しい曲でも音楽は豊かな曲





そのような曲を探して、小さい生徒さんに弾いてもらうことを心掛けています









シグメイシテル という舌噛みそうなお名前の作曲家





検索したってでてきません





マニアックです





有名な曲じゃなくたっていい曲は沢山ある





ポリフォニックや現代曲をある程度弾けるようになってから与えよう!なんて待ったナシ





有名どころの曲が弾けるまで待っていよう‥これは、今や古い、昭和のピアノ教育





私自身が受けてきたピアノ教育です





自分が受けてこなかったから知らないです‥じゃすまされない話です





だって、現代の子に教えているのですから、今現在〝良い!〟と言われている曲をバンバン〝これ弾いてみて!〟って差し出したい!と思う、これは当然のことです





いいものは上塗りされていくものです





ここは、家電と同じ笑









 最初、聴いたことがない多くの曲が入っているこの曲集を生徒さんに手渡すのを正直ためらいました





でも、それは全くの いらない心配 に過ぎなかった





生徒さんは、ちゃんと感知してくれていたのです💗





これ、いい曲だね!これ、好き!って





わらべうたと同じだわ、聴いたことのない歌でも、全くの違和感なく受け入れる♪





大人のこうなったらどうしよう‥?という憶測は、当てにならないですね





子どもの方がよっぽど、〝いいもの〟がわかる✨





 こういうことじゃない⁈





カンフー映画『燃えよドラゴン』のなかにありましたね!「Don’t Think! Feeeel!!」





 考えるな、感じろ





です!





 食べ物だってね、舌は小さいうちにできるんです





美味しいもの食べないと、舌は肥えません





耳も育てられる!いい音楽は触れさせよう!





小さいうちから!小さいうちこそ!いいものが必要なんじゃないかと思っています





幼い時って短いですから、まっさらな時に、いいものに出逢うことです❣️





 ピアノ教育の教則本、教材📕           何を選ぶか⁉︎ 大事です













中の餡がピンク色で、本当に🌸さくらあん🌸でした









そう言えば、今日は近隣の小学校が卒業式だ🎒





生徒さんの中にも卒業式を迎えた人もいるし、式の中でピアノの伴奏を弾く子もいたんだ🎹





上手いこと弾いてくれたかな?





度胸ある子だから、きっと最高の伴奏弾いてくれただろうなぁ~🎶





   


















からさわ音楽教室
お問い合わせ