2023.03.13ピアノ

♯♭は黒鍵とは限らない


楽譜に♯が出てきたので、生徒さんに聞いてみた





〝シャープって何ですか?〟





〝黒い鍵盤を弾く〟





ファに♯がついていたので、まぁ合っていることは合っているけれど、♯=黒い鍵盤を弾く ではないので、もう一度復習☝️





前にシャープの意味は教えたけれど、一番よく出てくるファの♯=黒い鍵盤(右隣の)と





結果だけ記憶したみたい‥





音を覚えるのに精一杯だったのでしょう、あるあるです





例えばドに♯ついてたら?









シャープは半音上げる↗︎ という意味なんだけど、そもそも





Q. 半音って何?





A. 直ぐ隣の音のこと





先ずこれを知ってないとね?そして次に左右に隣がある!ということも知ってないと!





Q. 学校の席どこに座ってるの?





生徒さん、丁度真ん中辺の座席でした





説明し易い❗️よかった❗️





右にも左にも隣りの人いるでしょう?と聞くと、うん





鍵盤も両隣あるよね、触ってみて!





この時、直ぐ隣 なので、ドの隣がレではなく、もっと近い、一番近い隣 が黒鍵であることに気づくことね😉









右は音が上がる↗︎ =♯





左は音が下がる↘︎=♭





 ほら、黒い鍵盤ないところは、白いところになるの!





だから♯や♭が、いつも黒い鍵盤を弾く とは限らないよね❣️









このあと♯ ♭を指で作る のと





♯ ♭ のダンスをしました🕺





右に動いたら♯ 左に動いたら♭ です!





今日もいいレッスンができました💮





      〜♫〜♫〜♫〜





 春のトライアルレッスンが続いています🌸





どんなレッスンをするのか?されたいのか?保護者様やご本人と色々お話しをします♪





ピアノの音を出したり、打楽器に触れたり‥イメージがもてていただけたらと思っています♪





最近お聞きしたピアノを習わせたいなぁと思われた保護者さまからのこんな一言がございました





ピアノが弾けたら楽しいだろうなぁと思いまして‥私自身は弾けないのですが‥





保護者の方が弾けても弾けなくてもどちらでも全く問題ございません





弾けたらいいなぁ、弾けるようになりたいなぁ🎹この気持ちがスタートですね♪





お問い合わせを引き続きお待ちしております🌸





      〜♫〜♫〜♫〜


























からさわ音楽教室
お問い合わせ