2023.03.10ピアノ

楽譜持ち歩かないでいい時代がきた⁉︎






大人おさらい会が近づいて、私は伴奏の練習を空き時間を使ってしています🎹





これまでなら、楽譜はコピーして、張り付けて、自分でめくったり、譜めくりを頼んだり…していました





でも、今はこのこだけです





楽譜持ち歩かないでいい時代がきたのでしょうか?と思うぐらい、何曲でも入ります





譜めくりも足で操作することができるのも出ていますが、これは訓練が必要か?ペダルの他に譜めくりを👣で⁉︎





いやーむりむりむり👋…ミスって2枚めくっちゃったり、間に合わなかったら大変💦怖いのでやめときます









色々触っていたら、〝えっ、誰⁉︎〟





なんかウインクされてるけど、何⁉︎





って思っていましたら、まさかのー!





譜めくりがウインク😉でできる機能があると出てきたのでしたー!(◎_◎;)









凄いね、手が使えないなら、足や目ですよ!





これもね、訓練が必要でしょ…





ということで、iPadの譜めくりを講師の先生にお願いすることにしました汗





自分ひとりで伴奏の楽譜完結できたら、人の手を煩わさないで最高ですけれどね、これからの世代の人は、これが若いうちから訓練されるのでできるようになられるのかな?





昭和の自分は、iPadの楽譜だけでも超ビックリで、凄い時代になったものだと驚くばかりです!





因みに画面に書き込みだってできちゃう









消す事も、ちゃちゃっと消しゴムがやってくれる





もう何?これ⁉︎





魔法だわ〜


























からさわ音楽教室
お問い合わせ