2023.03.06わらべうた

啓蟄


今日は24節気の「啓蟄」









「啓」は“開く・開放する” 「蟄」は“虫が冬の間、土にこもる”といった意味で





「啓蟄」はムム?あったかくなってきたぞ!と虫たちが土から出てくることを表しています





♪いもむしごろごろ





♪かえるぴょこびょこ み(3)ぴょこぴょこ🐸🐸🐸





幼児さんは、春のわらべうたで遊びました









 さて、今日は、ピアノの幼児さんで、とても勘のいい言葉が聞けました❣️





宿題の曲は仕上がり、次の曲はこれね?と見せましたら、「このきょくは、ちょっとくらいきょくなの?」と楽譜を見ただけで言ったのです😵









私との連弾曲なのですが、「おわりのおとがドじゃない、ミでおわっているから」と‥





おっ!いいところに気付いたね!





「いままでずっとドでおわっていたから」





確かに、ドだと終わった感じがして、しりとりで言ったら〝ん〟にあたるのよ!と言っていました









これから長調、短調のことも教えていくのですが、楽譜を見ただけで、これまでと違って暗い感じのする曲‥とイメージできるなんて凄いじゃないですか〜👏





あと1ヶ月もすればピカピカの一年生になる生徒さん🎒✨





知恵の働く賢い子になりそうですね!





勉強ってやってできるようになるものと、それまでの経験が生きてできるものと2種類あると思うのです





積み重ねの効果が見えて、生徒さんと顔を見合わせてにっこりした嬉しい出来事でした♪










































からさわ音楽教室
お問い合わせ