2023.02.22ブログ

三世代女子会


雛祭りが近づいて









いざ目黒雅叙園へ





目指すは東京都指定有形文化財「百段階段」のお雛様🎎









プロムナードは、古来より日本各地 に伝わる 116 もの 神々のお面 がお出迎え





お面というと、少し怖いイメージがありますが👺 





木 という素材の何と素朴で可愛らしいことよ









これから始まる〝7つのお部屋〟へのワクワク感が高まります









久々に来ました〝100段階段〟





全く変わってない美しさ✨に、大切に残されたい思いを隅々に感じます





1935(昭和10)年に建てられた当館で現存する唯一の木造建築





そう!





母と同じ年なんです!





今年米寿を迎える母を何としても連れてきたい…と思っていました





















もう既に言葉いらないですね













雪のてまり⚪️⚪︎○





300以上のてまりが施され、しんしんと降り積もる雪の静けさと恵みが表現されています





 そんな中に見つけた✨









製作者の はれてまり工房 さまの遊び心がステキです😍













天井、窓枠‥どこを見ても当時の職人技に唸ります









うさぎ年だから?





階段の途中にひっそりと小さな神棚🐰





私は、メインじゃない、こういう しつらえ を見つけることが大好きです😘





だって、どーーん❗️ばーーん❗️という主役にほっと一息、癒しのこのこが、とてもチャーミングじゃないですか❣️





お料理のコースでも〝箸休め〟というのがありますよね…













何度か訪れていますが、いつ訪れても〝乙姫さま〟気分にしてくれる





ここは、人呼んで〝竜宮城〟





 





 以前、遠野のわらべうた講習に参加した時、〝女性は女王さま気分にさせてもらいたいという生き物です〟というのを聞いたことがあります





日々、掃除をし、洗濯をし、料理をし、家事は終わることなく





仕事、子育て、介護‥も人生の節目節目でこなしながら





毎日の繰り返しを生活しています





そんな暮らしの中に、生活感を忘れさせてくれる空間に身をおく時間があること





これが必要だと、まさかのわらべうた講習会の講師の先生から聞くとは思ってもみなかったお話でした









久々に、親子三世代で、夢の様な時間がもてました✨





長くなったので、前半はここまで





後半に続く…





(まだあったんかい⁈ って突っ込んでください笑 





だってですねぇ、こんな豪華破格の美しいのてんこ盛り✨一気に観たら、お腹いっぱいになっちゃうじゃないですか~ なので、2回に渡ってアップさせてください )





ではまた、ごきげんよう(気分はすっかり乙姫さま👸笑)






























からさわ音楽教室
お問い合わせ