2023.02.20ピアノ

本番あがらないようにするには…


大人おさらい会の日が近づいて





「過去に発表会などで緊張して、頭が真っ白になってしまったことがあります…どうしたらその様にならないですか?」





というご質問を何人かの方に聞かれました





中には、それがトラウマになってしまい、怖くて発表会に参加する事ができなくなり





今回のおさらい会で払拭したい!是非リベンジしたい❗️と💪









 以下、お知り合いのピアニストからお聞きしたことです(私にもその様な経験があるので、生徒さんの気持ちが痛いほどわかるのです😓)





♪〜♪〜不安があるうちは、失敗します





 不安がなくなるまで何回でも練習します





 はー、流石プロはそこまでやっているのですね💦(そこまでやっているからこそ出来るのだとわかると、少しホッとしませんか?プロは練習量が半端ないのです!裏返せば、練習しないでできる人はいないということです)





以前、バイオリニストの千住真理子🎻の対談を観た事があります📺





視聴者の方からのご質問の中に、できないところがあったら、どれぐらい(何回ぐらい)練習されますか?というのがありました





A. 何回というのではなく、できるまでやります🎻 何千回、何万回でも弾きます





 はー、プロになるような方は根性違うな…それと、求めるクオリティがもの凄く高いというのと、なりたい演奏に限界がないのだと思います





果てしなく求めるものがお有りなので、ずーっと追い求められていられる…のではないでしょうか





私の恩師は言っていました





〜才能のある人ほど練習する〜 って…(これ、とてもよくわかります💦耳は痛いですけれどね笑)





こんなふうに弾きたい!という願望があること、これが何よりの原動力だと思います❗️





♪〜♪〜失敗のイメージをもたない 





できる!と信じて演奏する





こうなったらどうしよう…などと、余計なことは考えないことです





ポジティブ思考をもつこと、イメージしたことは、本当に起こるものです❗️





♪〜♪〜本番をイメージして練習する





 家での練習も本番だと思って、お辞儀から一回目で弾く(その後練習に入る)本番は一回しかないので、最初から弾けるように





誰かにいつも聴かせるような気持ちで弾く…例えばぬいぐるみでも🧸いいので、お客さんとしてぬいぐるみなど置く🧸





♪〜♪〜曲に集中する





 心の中でずっと歌い続けながら演奏する





最初の音から最後の音まで、何の隙も入れないほどの集中力と強い意志をもって弾き切る









…どれも口で言うは易し‥ですが、最後はメンタルですね!

















大好きなゆかりせんべいで有名な坂角総本舗が出している





京都限定のちりめん天せんべいをいただきました





海老とちりめんじゃこ入りの山椒味をきかせた大人の薄焼きせんべい





さくさく!









これまた京都限定のほうじ茶&シナモンティー🫖





こちらと一緒にいただきました





パッケージやお味から、京都の貫禄を感じました





 





 邪念を捨てて、音を奏でられますように♪





大人の生徒さんと一緒に〝おさらい会〟に向けて頑張ります❣️






























からさわ音楽教室
お問い合わせ