2023.02.19ピアノ

途中からのリピート記号






リピート記号は見た事があったけれど、向かい合っている |: :| は初めて見たという生徒さん





これまでは、リピート記号と言えば、最初から繰り返していた









でも、途中に |:がある場合は、ここからってことなのよ…と教える





これまでは曲が短かったからね、最初からリピートが多かった





でも少し曲が長くなってきたので、途中から繰り返すというのが出てきたのね⁉︎









同じリピート記号でも、最初から繰り返しの時は、何故? |: が4/4の拍子記号の横にないんだろうね?





最初から書かれると邪魔なんだろうね⁈









つまり🤔





①リピート記号が終わりに1つしかない時は、最初から繰り返し





②2つ向かい合っているリピート記号がある時は、その部分を繰り返す





ということね^o^/





初めて知る記号が、どんどん増えてきている生徒さん





そうなんだぁ…という面持ちで聞いていました









上品なピンク、今流行りの くすみカラー









クリームサンドのストロベリーラングドシャ🍓かな?と思ったら





まさかのチーズサンドでした🧀









時期で苺のお菓子を色々頂戴しました🍓





午後のひとときを一服☕️ ピアノ室が夕方から夜にレッスンで使うので、空いている今のうちに練習しなきゃ~🎹





私は天才じゃないので、練習しないと直ぐ弾けなくなっちゃうので💧





下手になるのが嫌なので、弾くって感じです♪






















からさわ音楽教室
お問い合わせ