2023.02.10わらべうた

ベビーちゃん&幼児さんクラス再講






♪あめこんこん ゆきこんこん おらえのまえさたんとふれ…❄️❄︎❄️❄︎





予報通り、本当に雪が降り❄️プランターにも綿帽子がかぶり始めました❄︎





生徒さん、大丈夫かしら?





夕方には止むのかしら?雨になるのかしら?





レッスンに来ていただくのに、ちょっと心配です💧





 









 さて 昨年の秋に一度閉めた 0歳赤ちゃん&ママの〝まめっちょクラス〟





お母様の育休明け、保育園もお決まりになられ、お仕事を再開される事になられたので





今、お仕事されていらっしゃるママさん、とても増えましたね!





お仕事も子育ても頑張ってください❤️





 その後、別のママさんからご連絡いただき、1歳〜ご入園前のお子さん&ママの〝あずきっちょクラス〟が開講になりました♪





     🎶…♪…🎶…♪…🎶





 ※月曜日 10:30〜11:10(グループレッスンの為、人数によりレッスン時間が多少異なります)





 ※対象 1歳〜3歳ぐらいまで





 ※お月謝 ¥6500〜(いずれのクラスも人数により、多少異なります)





 ※現在既存のクラスは、〝そらまめっちょクラス〟が2グループございまして、ご紹介させていただきます↓





  ①月曜日18:40〜19:20(保育園児さん)





  ②水曜日15:15〜15:55(幼稚園児さん)





0歳〜1歳の〝まめっちょクラス〟ご希望の方はお問い合わせください👩‍🍼





     🎶…♪…🎶…♪…🎶









こちらのクラスでは、雪が降ったので、早速雪の歌をうたおう!と思っています❄️





雪が降れば雪の歌です♪





頭の中に、ぐるぐると浮かんできます









♪ゆきやこんこん あられやこんこん おてらのかきのきにいっぱいつ~もれこんこん…はわらべうた





♪ゆきやこんこ あられやこんこ ふってはふってはまだふりやまぬ…は、童謡





最初のわらべうたが元になって、童謡の〝雪〟に繋がったと言われています









ところで、わらべうたは こんこん で、童謡は、こんこ





なぜ〜?ですよね





両方ともに雪を呼ぶうた〝来い来い〟に変わりはないのですが





童謡の こんこ は〝ここに来い〟の意味だそうで、わらべうたの こんこん=来い来い  と区別した為





と言われています❄️





童謡の こんこ は自分の所に降って欲しい❄️と場所指定だったのですね!





子どもの雪遊びがしたい⛄️の気持ちを更に出したい!と作詞家さまが思われたのでしょう‥





『雪(ゆき)』は、1911年の『尋常小学唱歌』の文部省唱歌





作詞は、国文学者の武笠三(むかさ ) 作曲者は不明とされていますね













‥‥知らないよりは知っていた方がいい⁉︎ ちょっと雪の歌のうんちくでございました♪





へぇ~💡してくださったら幸いです😄









 






























からさわ音楽教室
お問い合わせ