2023.02.08わらべうた

わらべうたと私


今日の午前中は、1歳までの赤ちゃんと保護者の方にわらべうたを伝えに行きました♪









https://www.city.setagaya.lg.jp/event/kodomo/d00202332.html





担当してくださっている職員の方とは長いお付き合い





この方の児童館の移動がある度にお声をかけていただいていて、5ヶ所目?





ひとつの児童館に5年はいらっしゃるので、25年ぐらい⁉︎ のお付き合いだと思う





そのなが~い間、私の講座を見てきたその方が、今日の講座が終わって開口一番、こうおっしゃってくださった





「講座の内容、段取り、全てにおいて、毎回クオリティ上がりますねー!今日も凄くよかったです!」





そうですか⁉︎ ( 嬉しい😊褒められた❣️)





「引き出しが常に増えて、いっぱいあるのですね!」





(いや~大人でも進歩しているのを言ってもらえたら素直に嬉しかった! 直で言うと〝うまくなりましたねぇ〟って!やった〜🙌)





図書館を皮切りに子育てサロン、児童館、保育園、子育て関係企業‥





と、ありがたいことに、講座は口コミでひろがっていきました





♪どこかで誰かがエンジェルが〜📺





このCMソングわかった方は、私と同年代⁉︎





こんな小さい所で、狭い世界と思うじゃないですかー





でも長くやっていると、誰かが見ていてくださるものなんです♡





  





最初からできた訳ではない





上手くいかなくて、また失敗、また失敗‥この繰り返しだった(誰も信じてくれないけれどね、本当だよー)





わらべうたを覚えるだけで、人様に伝えられるほど現実はあまくない





私は、〝わらべうたから始める音楽教室〟を始める前から色々な講座に出掛けた





わらべうたは勿論、門外漢の講座にも足を運んだ





だって、わらべうたの門外漢の方が殆ど私の講座を受けられるのだ





だから、私も知らない世界の講座を受ける





当たり前のことだ(いいことに、私は色々なことに興味がある、だから、仕事に直結しなくても講座を聴きにいきたいと思える←若い頃はタフだったなぁ)





どの様なやり方でされたら自然に受け入れていただけるのか? 導入からまとめから‥etc





ありとあらゆることを学んだ、と言ったらかっこいいけれど、正直言うと〝盗んだ〟笑





いいものは真似するに限るんです❗️





‥やってもやっても満足いくものはできないので、追い求める‥





それは今も続いていて、気付いたら25年経っていたっていうね汗





厳密に言うと、外での活動が25年、その前に第一子を生んだことがわらべうたを知ったきっかけだったので、独学と講習会に行き始めたのを入れると31年…になる





好きなものはやっているとあっという間なんです





自分は好きなものがあって良かったなぁとつくづく思います





飽きず、ずっとやれるもの





人生はいつも退屈じゃない、時間はあってもあっても足りないです





今日も わらべうたとピアノ でいっぱいの時間が過ぎていきます~♪









今日からバレンタイン週間始まるよ~🍫





なんか色合いが真っ赤だね❤️





6種類あって、おひとつでいい⁉︎





えー、もっとたくさん!って言われそうですが😅おひとつお好きなの選んでね♡





左のディズニーは入れ物だけで、ディズニーとは関係ないです💦





ちょっと長いチョコレートを入れるのに引っ張り出し易かったので、この入れ物使うことにしました





  ♪どれにしようかな なのなのな





ここでもわらべうた、こんなところにもわらべうたが寄り添います♪


























からさわ音楽教室
お問い合わせ