2023.02.01ピアノ

ソルフェージュでフレージングを学ぶ






ソルフェージュは、音符(リズムを含む)が読めるようになるとか、音感がよくなるとか





それだけではありません





フレージングを感じて歌います





この曲は、スラー⌒ がついていなかったので、生徒さんに考えてもらい、スラー⌒ を付けてもらいました





正解です💮





3拍目という拍のしっぽから始まっている弱起の曲





しばらく、この3拍目から始まる感じが続くのも感じとれて、バッチリできました👍





歌うときは、このフレージングに合わせて、ブレスをしますV





ピアノでいったら、手首が上がってお化けのポーズになるところだね~👻





そう!ピアノの手首から上がって音を切るのは、身体が息を吸っているところ、歌と同じだね♪





というお話もしました





 どんな楽器も〝歌えないものは演奏できない〟と思います





楽器奏者は、心の中でずっとうたっています🎶





声ですと、音域に限界があったり、ハーモニーをひとりでは付けられなかったり、音色が合わなかったり‥





できないことが出てきて、声に代わる楽器が作られてきたのではないでしょうか?





 〜基本は歌にあり〜と思います♪





フレージングがわかる→抑揚がつく→音楽になる





全ては、表現することの為にあるのです❣️





そして、読譜力とは、単に音が読めるとかリズムがわかるとか





じゃないんだなぁ(この言い方、急に相田みつをになる笑)





〝音楽〟として譜面を読む力が必要なのよね





ソルフェージュ力は、音楽の総合的な力を養う深く大切なもので





楽器演奏に必要不可欠なもの‥





と思っています♪









 話は変わって









韓国お土産いただきました🇰🇷





韓国海苔は、四角いのしか知らなかったので◼️こんなふりかけ海苔⁈あるのですね!





おつまみ、おやつにサクサクと





あったかご飯にのせて🍚サラダに🥗





色々ご馳走になります😘






































































からさわ音楽教室
お問い合わせ