2023.01.29ピアノ

歌詞は何のために⁈






前blogの♪ちょうちょう に引き続き





初心者の生徒さんは、案外この通り弾けないんです💦





1、2、4段目🎼 縦に2小節見て





とても似てることに先ず気づいてもらう





でも微妙に全部違うよね‥ ってことにも気づくかな?





ちょっとずつ違うから、パーフェクトに弾けることは、案外難しい





それで、歌いながら(音感をつける為に、よくドレミで歌ってもらうけれど、ここでは敢えて歌詞で)弾いてもらう😘





すると、先ず間違えずに弾ける





 何か気づいたかな?









 リズムは、歌詞に合わせていた💡









先生の当たり前は、生徒さんにとっては、発見の連続だったりする





なので、気づいてもらうために、〝ここ違うよ〟と即、間違えを指摘しない(指摘して間違えを直させることは簡単なこと、そしてつまらないこと)で、あれやこれや、やってもらうのです





た~だ、譜面通りに弾く🎼 こんな楽しくないことはさせたくない





年齢がちっちゃくたって、いろいろ気づいて、ちっちゃい子なりの音符の奥深さを発見してね😉





ピアノは、だから楽しい❣️





広く言うと、お勉強全般は、だから楽しいものなのです❣️


からさわ音楽教室
お問い合わせ