2023.01.24わらべうた

おおさむこさむ


一年の中で一番寒いとき





北風小僧が今年も泣いてきた🥶









私は、寝るとアイディアが浮かぶ💡





なので朝方閃くことが多い





何かいいレッスン方法はないか?‥アイディアが浮かばないまま寝る時間になっちゃって、仕方なく寝る💤





すると、朝方寝床で、キラッ✴︎





神が降りる🧚‍♂️✨ 





脳を一旦休めると、アイディアって浮かぶようになっているのか⁈









この発泡スチロールで出来た棒である





♪おおさむこさむ‥は、♪はないちもんめ‥みたいに2つのグループに分かれて、語り合うように⇄うたうこともできる(子どもは動きを使ってうたうことが好きなので♪)





手を繋いで前後に歩く⇄





‥が、子どもの歩幅が揃わなかったり、動くのに充分な広さがなかったり‥色々難点があり、何かないか?と思って寝たのである





この棒があったでないかーー❗️





きたーー❗️という瞬間🧚‍♂️





我は天才かーー!と、この寒いのにガバッと起きられる笑





この棒で転がす、生徒ちゃん側から私へ、私から生徒ちゃん側へ、対話する様に⇄





これ、買っておいてよかったわ❣️





ボートを漕ぐのにみんなで持って使えるなぁと買った棒だったけれど、おおさむこさむでも使えるわ~♪





 ここで余談





あのね、勉強ってちょっとやるじゃない?結果は出ない、できないできないってずっと足掻いていると、ある日ちょっとできる日がくる





また、できないできないの日が続き、それでも諦めないでやってると、ある日またその上のちょっとできる日がくる





‥何年、何十年続けていると‥できるようになる間隔が狭くなってくる





‥私は、わらべうたで、これを知った





あっ、ピアノも!





できないにキリはない、果てしない





でも、確実に〝できる〟が頻繁に出てくるようになる!





できなかった時間が押し寄せるように‥





この快適感♡がたまらないから、勉強は続けられるのだと思う





     〜余談end









今週は、極寒🥶激寒🥶





とうとう我慢出来ず、リビングに買っちゃった





冷暖房+空気清浄機




これなら拭ける←そこか~い⁈笑





扇風機は、羽のところのお掃除がいるものね🌀





そして、リモコンは磁石で上にくっ付く









いやー、世の中いいものがどんどん出ますよね❗️





感心します





時代でチェンジしていく電化製品ですね





エアコンも床暖もあるのだけれど、あったまるのに時間がかかって💧





寒いというのは、身体にもよくないそうです





冷えは、色々な病気を引き起こす‥と聞きます





羽のない扇風機って、出た当初はとても不思議でしたが、冷暖房可能に空気清浄機も加わって💮という更に進化したのが出た今、買ってもいいかなぁと思ったのでした





暑さ寒さもあんまり我慢しない方がいい‥これも近年聞きますので













教室の五線ホワイトボード🎼には、器用なお知り合いの方が手作りしてくださった〝ミノムシちゃん〟が見守っています





虫さんたちも葉っぱを毛布にしているのね🍂🍁





皆さまもどうぞあったかくして、この寒さを乗り切ってくださいね💕






からさわ音楽教室
お問い合わせ