2022.12.06ブログ

日本のサッカー観戦⚽️が終わっても






小雨降る寒い日





今年最後の児童館での🤱0、1歳ちゃんとママのわらべうたでした





殆どのママさんが今年赤ちゃんを迎えたことで、生活が一変され、赤ちゃん優先の自分の事はできない生活になったということでした





そうですよね、でも大丈夫





またお母様がご自身のことができる時がきますよ~、今赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね♡とお話しさせていただきました





コロナ禍以来、児童館でのわらべうた講座の多くが申し込み制になりましたら、音楽にご興味のあるママさんのご参加が殆どになりました♪





家にピアノがあって、赤ちゃんもポンポン打って音が出ることを喜びます🎹というママさんが多くいらっしゃいました





赤ちゃんは音が出るのが好き、音楽が好きですね~というのが共通していました🎶









職員さんの手作りサンタ🎅とツリー🌲を頂戴しました💕





トイレットペーパーのシンを三角にクルーッと巻いて





その上に毛糸をクルクル巻いて🧶ツリー🌲





サンタさんはフェルトを付けて作られたそうです🎅





指にはめて指人形にしたり、そのまま置いても立ちます





凄い器用に上手に作られて、可愛いし😍何よりお気持ちが嬉しかったです❤️





今年の児童館は今日で終わりですが、これから保育園のクリスマス会やわらべうたがまだ残っています♪





 実は、今日は寝てない💦⚽️📺





日本が出る試合がもうない、サッカーが終わってしまって、気が抜けてしまった💦





次なる楽しみ見つけなきゃ





私はどうやら燃えるもの❤️‍🔥熱くなれるもの❤️‍🔥がないとダメな人種らしい笑





取り急ぎ、クリスマスコンサートが控えているので、ピアノでも弾きます🎹





ってか、ピアノでもって…ピアノに失礼だったね





😅





結局色々あっても、自分は〝ピアノ〟に戻る





ひとりになる時、ピアノは黙って聞いてくれる





自分に向き合える無二の存在かな‥





そういうものがあってよかったなぁって最近つくづく思う





子育てが終わって、自分だけの時間がもてる様になった今、特に感じている





何かひとつ、これというものがあると幸せですよね





生徒さんにも、何でもいい





何か自分が一生懸命になれるものが見つかるといいなぁと思っています





 三笘 薫選手の高校時代の恩師がTVで言っていました





「小学生の時の生活の仕方がその後に影響すると思う」と





高校の先生ですよ、それが小学校まで遡ってお考えになられていたのがとても印象的だった





三笘選手の出身高校にはスポーツ学科があり、スポーツをやる環境がとても整っている高校でした





そこを選んで入学するということは、中学の時に決まっていて、その素地を作ったのは、小学校時代だと‥





サッカーも習い始める年齢が早いですからね、スポーツや音楽はそうですね!





私の教室に習いに来てくれている生徒さんも幼児さんや小学生が殆どです





将来に影響を及ぼすと思いますので、生徒さんとしっかり向き合い、音楽へのいい引き水になりたいと思います♪










































からさわ音楽教室
お問い合わせ