2022.12.03ブログ

今年の紅葉は今年の紅葉






井伊家の家紋





彦根橘 が門の柵に





東京の今年の紅葉も見納めか🍁





薄陽が差した今行かなきゃ、また来年に持ち越すのはもったいない





と思って、京都まで来ました‥‥ 気分で





豪徳寺にサッと来ました👟









丁度、小学生が下校時間で、お寺の前を通りかかる時だった🎒  





🍁が見えたのだろう‥「豪徳寺って、きれいだね」





いつも毎日通ってる筈‥





でも、この時期は〝格別〟なんだよ、小学生の目にも









ほらね、充分、京都









招き猫像





猫児と書いて、びょうじ 猫の子





ここから、招き猫、猫、ねこ‥よくUPされる場所の ねこだらけ に入れます









カメラ片手に、平日でも外国の方含め、観光客らしき人が沢山いらしていた📷









井戸もありました









広い境内は、見どころ満載









真っ赤にもえています













イソギクが寒さにも負けず、丸っこい可愛い菊が沢山咲いていました🌼🌼🌼





花言葉は〝感謝〟 日本原産





あっという間に師走‥‥今年も生きとし生きるもの全てに感謝する時期になりました





急に寒くなった12月、冬の始まりをしばし感じた時間でした





 3年ぶりなのでクリスマス会初めて🤶という生徒さんもいらっしゃるクリスマス会も控え🎄





一年の締めくくりをしっかり生活したいと思います


























からさわ音楽教室
お問い合わせ