2022.11.18わらべうた

この曲大好き♫は、まさかの


保育園でのわらべうた(内容は、1日遅れです)





2日前が七五三だったので、♪とおりゃんせ で門くぐりをした





その時、割と活発な6歳の男の子が〝ぼく、この曲大好き!〟と言った





😳





自分、いいと思って歌っているのは確かだけれど、正直びっくりした⁉️





今の子である





流行りのJ−POPが好き‥というのは良く聞くけれど、君、渋いね!いいセンスしてるわ👍と伝えた









歌をうたう前に、お話としてメロディーは付けずに、二者が対話するのを指でやって見せた





…とおしゃせぬ …行きはよいよい帰りは怖いetc、ちょっと怖いところがミソなのかな?





ちょっとゾクっとするよね、子どもは嫌だ!イヤダ!と言いつつ、怖いの好きよね😉





この曲が大好きって、理屈でなく感覚で、何か子どもの心をとらえるいいところがあったのだろう





はてさて、この歌にぴったりのような天祖神社⛩が、保育園の直ぐ目の前にある





今日はお天気も良く、折角なので、帰りにお参りに立ち寄らせていただきました









住宅街に細長くある下神明天祖神社⛩





品川区内最長の参道とのこと





しめ縄飾りの 一の鳥居 をくぐります









二の鳥居





赤いのぼり旗に、ご利益がいただけそうな雰囲気が一気に出ますね❗️









ひとっこひとりいない 静かです









手漕ぎ井戸による手水舎、初めて見ました





戦前より使われているそうです









大狛犬





区内最大の狛犬だそうです





背後には、御神木である樹齢600年のカヤの大木が🌳





立派過ぎて、カメラに収まらず📷





こちらの木も区内最大ということで品川区保存樹に指定されているそうです

















由緒あるこんな素敵な神社にお参りでき、お陰様で心が澄んでいくような感覚でした









 そう言えば、今週は、出張途中の道で、お財布と鍵が落ちていたのを見つけ、拾ったのでした👛🔑





しかも別日、別の場所で





1週間に2度も!(◎_◎;)





2度とも、仕事行く前だったので、取り敢えず急いで近くの交番へ👮





お巡りさんに〝届け出の署名かいて!落とし主が出てきた場合のお礼はどうする?〟など色々言われましたが、そんな時間はなかった





交番に届けるのが精一杯でした





お礼も何もいらないです!落とした人困っていると思いますので、届けただけですから





落とし主の方、見つかりますように🙏


































からさわ音楽教室
お問い合わせ