2022.11.16わらべうた

魔法のわらべうたPart 2


昨日と同じような事があったのでPart 2としました





ピアノの生徒さんのお宅に赤ちゃんが生まれた👶





生徒さんはお兄ちゃんになった





「赤ちゃん可愛いでしょう💕 お兄ちゃんのこと大好きで、顔見ると笑うでしょう?」と聞いたら





「うん、でも一番笑うのは何だか知ってる?」と逆に聞かれた





🤔









「歌うんだよ!歌うと凄く喜ぶ、笑うよ!」





そー!そーだよね❣️(一気にテンションマックス↗︎↗︎) 赤ちゃんはお歌が大好きだよね♫





と、私が言う前に、〝うた〟の存在を指摘されてしまった…というね汗





どんな歌なのか?は聞かなかったけれど、多分、生徒さんの知っている童謡とか歌ってあげているのかな?と想像した









さて、わらべうたを特殊武器とする私が、わらべうたを教えて差し上げないわけはない(^^)





「生まれたての赤ちゃんとのコミュニケーションは〝んこー〟なんだよ(これも、わらべうたに入る)」





「なにそれ?」





「喋るってことは喉が鳴るから喋れるんだって!咽喉を鳴らすことを先ず伝えるの〝んこー〟って目を合わせて言ってみてね!」





「へぇ、やってみる!」





忘れるかもしれないと思って、楽譜に〝んこー〟と書いておいた✏️笑









翌週、レッスン最初に聞いた





「んこー、やってみた?」





「やった!凄い笑った❣️」





「でしょう❗️よかった~♡ そのうち真似して、〝んこー〟って返してくれるよ♡毎日語りかけてあげてね」と、通称〝うんこ語り〟を伝えた





喋れるようになるまで〝んこー〟これだけ





赤ちゃんとの会話





赤ちゃんは、ちゃんと自分たちの世界の言葉だって感知する





不思議わらべうた





魔法のわらべうた





赤ちゃんいらっしゃるご家庭の皆さま、通称〝うんこ語り〟是非やってみてくださいね♪









いただいた🍵抹茶バームクーヘン🏯京都お土産





朝食にちょうだいします





贅沢なモーニング☕️ おなーりー🙇‍♀️









ご馳走さまでございます🙏


























からさわ音楽教室
お問い合わせ