2022.11.16ブログ

そろばんの想い出Part3


さてさて、そろばんの想い出最終回💁‍♀️





そろばん2級を取れた頃、私たち生徒は、高校受験に本格的に向かう時期に突入していた





そろばん2級は、かなり習った!と言えるレベルまで到達していた





今でもスーパーのお買い物の合計金額など、頭にそろばんが浮かび🧮暗算でできる←これはちょっと自慢笑





合計金額だけでなく、おつりも分かるので、私の財布には、いつも小銭がない👛





元来重い財布が嫌い(荷物は軽い方がいいし、膨らんでいる財布がイヤ)なので、小銭ができるとサッサと使う+釣り銭も出来るだけ少なくする為に計算して使うので、 1円、5円、10円、50円、100円玉…がたまることはない





 





困ることと言えば





年に数回、ご近所の町会の方が募金の集金に来られる





町会費、赤い羽🪶、赤十字、歳末助け合い…





その度に持ち合わせのコインがなく😅慌てるぐらいだ💦









歳がバレるけれど💦もう50年近く前に習った事が、こんなに活用できるなんて、自分でもびっくりだ😵





左脳は論理、数字、言語などの時使われているので、そろばんは左脳だろう…と思われがちですが、右脳も使われていると言います





習っていた頃よりは流石に劣りますが、暗算が今でもできるのは、空間能力=右脳を使っているからだと思います









話があっちこっちに飛びました💦





高校受験勉強に専念する為、そろばん教室を去る時がきたのです





2年半ぐらいでしたが、毎日毎日顔を合わせた近所のお友達、そろばんの先生、名残惜しかったですが、お礼を申し上げて教室から卒業しました





そろばんを卒業して直ぐの日、母から「そろばんの先生が次の日曜日空いてる?と尋ねに来られたわよ、何も入れないでおいてね、ですって」





なんだろう…と思いきや、生徒全員を、それは素敵なレストランにお連れくださったのです🍽





コースのご馳走洋食が次々とテーブルに運ばれました🍽





「雨の日、風の日、雪の日、寒い日、暑い日も毎日毎日よく頑張ったわね。そして2級合格おめでとう❗️」





と、美味しいものを素敵なレストランでご馳走してくださったのです🥹





びっくりするぐらいの分厚い熱々のステーキ🥩





未だに覚えています





レストランの後





デパートのおもちゃ売り場に行きましょう!と、お連れくださり、好きな物何でもいい、買ってあげるから、選びなさい、と…





もう、とんでもない





ご馳走でたくさんでしたのに、その上、プレゼントまで🫢





何もいりません、と、丁重にお断りしたのでした





その夜、そろばんの先生は、「遠慮して何も買わせてくれなかったのですが、これを選びました」と、図書券と万年筆✒️とぬいぐるみだったか?家にお届けくださいました





毎日教室を開講してくださった先生にこちらが感謝ですのに、先生の方からこんなによくしていただいて🥺





 私たちが習い始めたのは、小学6年生というタイムリミットぎりぎりの年齢でした





今思うと、受験で忙しくなる前に…と詰めて、毎日習わせたのかもしれません





やるなら使える(暗算など)ところまで! 形(2級などの資格)に残せるまで!





ということを目指して、そろばんを一生懸命教えてくださっていたのだと、先生の人生観に触れた思いでした





たかが習い事、されど習い事、本当に素晴らしい先生に恵まれました





今思い出しても、感謝しかありません









 中学を卒業して、人生の節々に〝履歴書〟を書く機会が度々おとずれました





英検、書道、ペン字検定なども中学生の時までに取得しましたが、一緒に珠算検定も書けたこと🧮





どれも、3級以上じゃないと書けないと、中学の先生に言われたものです





これは何か…と言うと、そこまでやったんだ!という証明なんだと思います





部活動もね、高校受験の内申に書かれるのですが、途中でやめていたら書けない…と一緒で、習い事もあるところまで習ったというのは、〝頑張った=頑張れる子〟としてみていただける一つの目安にされるのかな?と思います





履歴書って何か…って、これまで〝何をやってきた人なのか?〟が分かるもので、〝何かやってきた人は信頼される〟のだと思います





何故って、何かに集中していれば、横道に外れることはないから…





子ども時代、何でもいいから、何かに集中して取り組んだものがあることーこれによって色々大切なことが育つからではないかな?と思います









こんなblogを書いたこと、できるならそろばんの先生に見ていただきたいぐらいですが…お互い引越ししてしまって音信不通😢





今もって、自分にとって門外漢のそろばんの先生を思い出すほど、印象強く残っている先生のお話でした









今朝は、ゴミデーでした🗑





お見苦しい写真、何で?って思いますでしょ













よーく見たら、🍁が👀









風に吹かれてきた紅葉が、ピタッと🗑の足踏みに止まって、「わたしを見て!」と言わんばかりに立っていた🍁









思わず今日の一枚と、カメラに納めました📷





深まりゆく秋ですね🍁





 最後まで読んでくださった方、ありがとうございました





自分が書くのが好き📝なのも、実は小学校の時のある先生の影響からなのですが、これもいつか機会がありましたら書いてみたいと思います…





 記憶に残る先生ー自分もなりたい…生徒さんと誠心誠意向き合いたいと思います❤️


































からさわ音楽教室
お問い合わせ